ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

【95日目】『MIO』シャンプーレッスン⑧

 

7月4日。

 

 

今日は、

 

滋賀県の美容室『MIO』にてシャンプーレッスンに行ってきました!

 

 

今回は、

 

同じ学生寮に住んでいる後輩を1人『MIO』に連れていきました!

 

そんな1日をまとめていきます!!

 

✂︎ -  -  -  - -  -  -  -  -  -  -  -  - -  -  -   -  -  -  -  -  -  -  

 

今回の練習メニュー

 

  • シャンプーの手順一通りチェック
  • 洗い流し方の細かい点の確認

 

 

なんと今回で、

 

シャンプーのレッスンは終了となりました✨

 

 

もちろん、

 

全然上手なわけではないですが、

 

実際に人の頭に触れて手を動かしたおかげで、

 

 ” シャンプーをする感覚 “ をある程度は身に付けることが出来たと思います!!

 

 

全ては、

 

丁寧に教えて下さったMIOのスタッフの皆さんのおかげです。

 

 

ありがとうございました!!!!🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

 

 

これからは、

 

僕がしたい練習をさせて頂けるそうなので、

 

カットの練習やカラーの塗布練習など、

 

沢山吸収させて頂きたいと思っています!

 

 

後輩にとっての大きな1日

 

 

実は連れて行った学生寮の後輩は、

 

以前から

 

沢山の経験をして視野を広げたい “

 

と言ってくれていたので、

 

今回『MIO』というちょっと変わった美容室に連れていくことにしました。

 

 

まだ1年生でバックシャンプーをしたことがないのに、

 

いきなり美容室でバックシャンプーの練習をさせてもらえるなんて、

 

本当に羨ましすぎ!

 

 

楽しそうに僕をモデルに練習してました🙄

 

f:id:MisakiUenaka:20190704232236j:image

 

帰りには、

 

後輩と一緒に練習していた 豊辻 健太(https://Instagram.com/knt_tytj_6cool)と3人で一緒に、

 

ラーメンを食べながら沢山語りました🍜

 

 

僕が話をしていて思ったのが、

 

切実に自分たちが1年生の時に

 

自分たち2年生みたいに自由なことをする人や、

 

『MIO』のような美容学生のために活動してくださっている美容室に出会いたかったってこと。

 

 

学校や学生寮だけが自分たちの世界じゃない。

 

 

「外を見ればもっと違った景色が見えてくるものだと気づくのがもっと早かったら...」

 

 

と今でも思います。

 

 

なのでせめて僕たちが後輩に

 

「 もっと自由に考えていいんやぞー!!」

 

ってことを伝えていかないと。

 

 

それがほんのちょっと早く生まれた務めなような気がしています。笑

 

 

後輩は沢山の話を聞いて何か感じてくれているみたいなので、

 

僕はホッとしています😊

 

 

これからも色々な景色を見せてやるぞ!

 

<<終わり>>