ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

【5日目】『MIO』シャンプーレッスン①

4月5日。

 

 

今日は昨日行ってきた、滋賀県草津市のサロン『MIO』でのレッスンの感想なんかを書いていきたいと思います!

 

 

教えてくださったのは、テツさんこと本田 哲也さん!(https://twitter.com/UogQ7W8j7lTN5E7)

 

 

ちなみに僕と同じ京都府舞鶴市出身の方なんです😊笑

 

 

とても面白い方で、それでいてすごく丁寧に教えてくださったので短い時間でもかなり集中して高濃度な時間を過ごせました。

 

昨日教えていただいたことは

・簡単なシャンプーについての説明

・バックシャンプーとサイドシャンプーの特徴の違い

・お流しの手順、細かい注意点、ポイント

・シャンプーの泡だて方の説明

・シャンプーの簡単な手順、手の動かし方、ポイント

です!

 

まずやってて思ったことは、何よりも楽しいってこと😆

学校のシャンプー練習よりもMIOでのシャンプー練習は数倍楽しかった!

 

単純に技術を練習させてもらっていること自体が楽しいということもありますが、楽しい理由は他にもあったと感じています。

 

それは

「わからないことをその場ですぐに教えてもらえる有り難すぎる環境だったから」

 

学校では大人数の生徒がシャンプーを練習している中で、1人の先生が全員の分を見て回ります。

 

当然わからないことがあれば先生に質問しますが、同じようにわからない人もいるわけなので、自分の番が回ってくるのはずいぶん後になる という事がよくあります。

 

もちろんそれは仕方ないことなのですが先生が自分のところ来てくれるまでの間は、わからないモヤモヤ感を抱えたまま練習をすることになります。

 

このモヤモヤ感を抱えたまま手を動かす時間は効率が悪く、先生への質問が多い人ほど何回もこの状況が続くので理解が進むのが遅くなると思います。

 

そうなると「理解できる楽しさ」があまり感じられないですよね。

 

僕もどんな技術をするときでもたくさん質問があるタイプなので理解するのにすごく時間がかかります。

 

そんな僕にとってはMIOは本当に有り難すぎる環境でした!

 

ずっと僕の側にテツさんがいてくれて、常に質問しっぱなしみたいな感じでした 笑

 

だからすごく楽しかった!😊

 

 

来週も行かせてもらうので、それまでメモを見ながらイメトレ!

 

つきっきりで教えてくださったテツさん、車の送り迎えとモデルをやってくれたしゅうまくん、ありがとうございました!

 

 

                                                                     <<終わり>>