ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

【15日目】美容師を続けやすい環境

 

4月15日。

 

 

 

美容師は離職率がかなり高いと言われていますが、イマドキのサロンって美容師にとって続けやすい環境に変わってきていると感じました。

 

 

✂︎ -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -

 

 

今日は、就職フェアという学校の行事で半日で5つのサロンの説明を受けました!

 

 

 

その説明を聞いていると2つ感じた事がありました。

 

 

 

 

まず1つ目が、働き方改革」によって美容師がサロンへ拘束されている時間が短くなってきているんだなあ 、という事です。

 

僕が説明を受けたところは、

 

・完全週休2日

月、火曜日定休日

・年間110日の休み

・レッスンは会社からの指示はなく、自己申告制

・夜のレッスン時間は2時間だけ

 

 

などを打ち出しているサロンばかりでした!

 

 

今まで僕の中では、サロンの休みは週1で休みの日もレッスンで遊ぶ時間などない。

また、サロンでのレッスンは営業終わりから深夜までやるというイメージが強かったです。

 

 

しかし実際のところは、美容師をサロンに拘束して練習をひたすらさせるのではなく、むしろプライベートの充実を目指しているサロンが多いことに驚きました!

 

 

 

こういった営業を目指しているサロンが増えると、練習だけじゃなくて沢山遊びたい!と思っている人にとっては美容師を無理なく続けられるのでとても良い事だと思います!

 

 

 

そして2つ目が、早くスタイリストデビューすることを大きく打ち出しているサロンが多いということです。

 

 

僕が行ったサロンのほとんどが1年半くらいでスタイリストデビューできると説明していました。

 

 

アシスタントの地味で裏方の仕事ばかりをしている期間に耐えられなくて辞めてしまう人が多いという話もよく聞くので、早くにスタイリストデビューできるという事実は離職率を下げるきっかけに繋がると思います!

 

 

でも、僕自身の考えだとこれは本当にいいことなのか?と少し思います。

 

僕が話を聞いたある一つのサロンの方が、あまり練習が好きじゃなくあまり練習をしていなかったようですが、それでも2年でスタイリストになったと言っていました。

 

そのような話を聞くと、技術面が本気で自信を持ってお客様に提供できるレベルまで行くのに、果たしてそれくらいの時間でできるのか?と少し思ってしまいます。

 

 

僕は、足りないんじゃないかと純粋に感じたんです。

 

 

僕は、圧倒的な技術力でお客様を魅了したいです。

 

 

こう思うのは僕だけなのでしょうか...?

 

                                                                    <<終わり>>