ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

【7日目】学級長に必要なこと

 

みなさん、リーダーに必要なことってなんだと思いますか?

 

 

 

いきなりですが、僕は高津理容美容専門学校で1年生の前期に副学級長をしていました。

 

元々は学級長を希望したんですが、同じクラスにはもう1人学級長になりたい人がいて話した結果、その人に学級長を譲って僕は副学級長になったというわけなんですが。

 

 

僕が学級長になりたかった理由は、

 

美容学校に入ったからには1番になりたい

 

と思っていたからです。

 

なのでまずはクラスのリーダーを目指しました。

(結局なれませんでしたが...)

 

 

そして半年副学級長を任されて、1年前期の最後に後期の役員発表がありました。

 

 

そこで僕は、副学級長ではなく班長として名前を呼ばれました。

 

 

副学級長から班長

圧倒的降格ですよね。

 

正直落ち込みました。

どうせ当たり前に後期も副学級長だと思ってたので。

 

 

前期学級長をしていたその人は、後期も学級長に選ばれていました。

 

 

 

そこの違いはどこにあるのか。

 

最初は分からなかったですが、しばらく経つと理解できました。

 

 

それは、周りがどれだけ見えているかの違いでした。

 

 

僕はその頃は特に、自分が練習をすることばかりを考えていたので周りのことはあまり見えていませんでした。

 

なので時間に少しルーズだったり、適当な部分がありました。

 

 

上の役職に立つ者としてはあり得ないですよね

 

 

 

それに比べ、学級長に選ばれた彼は周りがすごく良く見える人でした。

 

 

 

練習ばかりして技術がいくらできても周りがよく見えていないようでは、美容師以前に人として魅力的ではありませんよね。

 

 

 

2年生のクラスは離れましたが、そんな彼と1年一緒に過ごせて良かったと思っています。

 

 

 

その彼とは同じ寮生で、ついこの前も部屋に呼び出されました。

彼は2年生も学級長を目指すそうで、紙に自分の名前を書いて先生に渡さないといけないんですが、その名前の下に熱意を書きたいから一緒に文章にしてくれ、と頼まれました。

 

 

2年生でも変わらずクラスのリーダーを目指す姿に素直に尊敬しています。

 

 

僕ももっと見習わないといけません。

 

 

                                                                     <<終わり>>