ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

【85日目】歳をとると起こる髪の変化

 

6月24日。

 

 

今日は、

 

生きていく間に変化する “ 毛髪の太さ ”

 

その他の加齢による “毛髪の変化 ” を簡単に説明します!

 

 

これから自分の髪はどうなっていくのか、

 

どうやって対策をしたらいいのか、

 

今のうちから少しでも理解しておくことが大事だと思います✨

 

 

✂︎ -  -  -  - -  -  -  -  -  -  -  -  - -  -  -   -  -  -  -  -  -  -  

 

年齢と共に変化する “ 髪の太さ ”

 

まず、

 

まだ幼い子供の頃の髪は細い髪をしています。

 

 

それが身体の成長と共にだんだんと太い髪に成長していきます。

 

 

しかし、

 

ある程度の年齢に達すると髪は逆に細くなっていきます。

 

 

細くなっていく時期ですが、

 

だいたい女性で20〜25歳

 

男性で15〜20歳をピークに髪の成長期の期間が短くなり、

 

髪が育たずに細くなっていきます...

 

 

まとめると、

 

細い毛 ➡︎ 太い毛 ➡︎ 細い毛

 

という風に変化していくわけですが、

 

子供の頃の細い毛と歳をとってからの細い毛では、

 

性質が大きく異なります。

 

 

子供の頃の毛は髪を構成する成分が凝縮されたような状態です。

 

 

しかし、

 

それに比べて歳をとってからの髪は元気がない状態です。

 

 

ざっくりいうと、

 

  • 毛髪が発生する “毛母細胞 ”の働きが弱くなる
  • 毛髪を構成する “ フィブリル ” の数が減る
  • 髪を守る “ キューティクル ” の枚数が減る

 

といったことが起こるので、

 

ハリのない髪になっていきます...

 

 

さらに歳をとると新陳代謝も衰えてくるので、

 

頭皮の皮脂の分泌が少なくなり、

 

その結果パサつきやすく弾力のない髪になります😱

 

 

加齢による髪の悩みを解消するには?

 

 

歳をとってしまうのは仕方ないことですが、

 

髪は健康に若々しく保っていたいですよね!

 

 

そのためには、

 

まず正しく頭を洗うことが大切です!

 

 

洗っている時に髪が抜けてしまうことを気にして、

 

ほとんど洗わないようなことはしてはいけません⚠️

 

 

不十分なシャンプーで頭皮を不潔な状態にしておくと、

 

正常な毛髪の発育を妨げてしまいます。

 

 

なので、

 

しっかり洗って頭皮を清潔に保つ必要があります!!

 

 

発毛剤などを使って、

 

頭皮の血行をよくすることも効果的ですよ👌

 

 

✂︎ -  -  -  - -  -  -  -  -  -  -  -  - -  -  -   -  -  -  -  -  -  -  

 

 

以上で、

 

 

髪がこれからどのように変化していくのか、

 

そしてどのように対策していけば良いかを簡単にまとめました!

 

 

心の片隅に残していただければと思います☺️

 

<<終わり>>