ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

【62日目】髪ってそもそもなんであるの?

 

6月1日。

 

 

今日は、

 

そもそも、髪の毛はなんのためには生えてくるのか

 

 

について書いていきたいと思います。

 

 

当たり前のことすぎて、

“なぜ?”と理由を考えたこともないかと思いますが、豆知識として知っていただければと思います💡

 

 

それではいきましょーー💨

 

✂︎ -  -  -  - -  -  -  -  -  -  -  -  - -  -  -   -  -  -  -  -  -  -  -

 

大きく分けて、髪が生えてくる理由には3種類あります。

 

 

[1] コミュニケーション機能

 

...なにやら分かりづらい書き方をしてしまいましたが、

簡単にいうと、

 

“個性を出すためことができる”

 

と言い換えられると思います。

 

 

髪の色を変えたり、髪の癖の状態を変えたり、スタイルを変えたりすることで、

 

他の人との違いを強調したり、自分自身を表現したりすることができます。

 

 

そういった髪型の違いによって、言葉を使わずとも

 

「俺はこう言う人間なんだ!」

 

と、情報として相手に伝えることができます。

 

 

”コミュニケーション機能”と表現したのもこういう意味があるからです👯‍♂️

 

 

現在では、さまざまなカラーや髪型が広まっているのでコミュニケーション機能はかなり大きな特徴と言えます!!

 

 

 

 

[2] 排泄機能

 

”排泄“と聞くと少し汚いイメージがありそうですが、

 

“人間の体から出て行って、やがて捨ててしまうもの”

 

という意味で、髪にも同様に排泄機能があると言えます!

 

 

というのも、髪には体にとって有害な物質の1つの“メチル水銀”という物質が含まれていて、

 

髪が生えていくことでその物質を体外に出す機能があります!

 

 

つまり、どこかのタイミングで体に取り込まれてしまった、有害物質を

 

“髪が生える”

 

という性質によって体外に排除しているのです!

 

 

 

[3] 保護機能

 

”体毛“は生まれた時から生えています。

 

また、僕たちの祖先、はるか昔の原始人にも体毛が発達していた、

 

ということから髪本来の目的は、”身体の保護“だと考えられています。

 

 

実際に、現代の僕たちに生えている髪は、

 

 

  • 直射日光の紫外線が直接頭皮に伝わらないようにする

 

  • 体の熱を逃げないようにする

 

  • 衝撃を和らげる

 

といった、頭部の保護に重要な役割を持っています!

 

 

✂︎ -  -  -  - -  -  -  -  -  -  -  -  - -  -  -   -  -  -  -  -  -  -  -

 

 

以上が、髪が生えている理由でした!

 

 

知っていて何に役立つか正直わからないですが、髪のことを知ることは純粋に楽しいなって思います😊

 

また髪の豆知識を乗せていくので是非見てください🙇‍♂️

 

                                                                           <<終わり>>