ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

【63日目】シャンプーって市販のものと美容室にあるのとどっちがいいの?

 

6月2日。

 

 

みなさん、

 

美容室に髪を切りに行った時にどんなシャンプーが使われているか、見たことありますか?

 

 

見たことある方なら、

 

「なんか、見たことないパッケージのシャンプー!

オシャレ!!✨」

 

って思わなかったでしょうか?

 

 

でもあのシャンプーって、そこらへんの薬局にはないですよね。

 

 

 

そういう、美容室にしか売っていないシャンプー。

 

 

そして、どこの薬局に行っても売っている市販のシャンプー。

 

 

これら2つの違いってどこにあると思いますか??

 

 

 

 今回はこの2種類のシャンプーの違いを書いていきたいと思いまーーす!!

 

 

では早速いきましょう💨

 

 

✂︎ -  -  -  - -  -  -  -  -  -  -  -  - -  -  -   -  -  -  -  -  -  -  -

 

 

◉市販のシャンプーの特徴

 

ずばり、

 

より多くの消費者に受け入れられるように、過不足なく作られているのが ”市販のシャンプー“ になります!

 

 

また、シャンプー自体の洗う力(洗浄力)がかなり強いです。

 

 

一見、

 

「ごっそり洗ってくれる方が、汚れもしっかり落ちていいじゃん!!」

 

とプラスに聞こえてしまいそうですが、少し違います。

 

 

必要以上の洗浄力で頭を洗うと、必要な皮脂まで洗い流してしまうことになります。

 

 

そうすると頭皮が乾燥してしまいます。

 

 

また、必要以上に取り除きすぎた皮脂を補うために頭皮から余計に皮脂が分泌されて、

 

雑菌が繁殖したり、それが臭いの元になったりもします。😱

 

 

 

◉美容室のシャンプー

 

一方、”美容室のシャンプー“は、

 

さまざまな髪質やダメージのレベルに対応できるように、

 

市販のものと比べて細かく種類が分けられています。

 

 

これは、

 

美容師がお客様の髪の状態を診断して、

 

それに合わせたシャンプーを選択し、使用するためです。

 

 

なので、髪本来の美しさを引き出すためには、

 

プロの美容師の目で判断されたシャンプーを使うのが一番なんです😆

 

 

実は、この”美容室のシャンプー“は少し値段が高いものが多いです。

 

 

それは、

 

お客様が求める質感を引き出すためには効果の高い原料を多く配合しているからです!

 

 

 

そして、”美容室のシャンプー“にはもう1つ特徴があります!

 

 

それは、

 

ヘアカラーやパーマをかけられたお客様に対して、

 

施術後のケアのフォローを目的としたシャンプーもあるということです!

 

 

  • カラー後の色落ちを少しでも抑えられるもの
  • パーマで作ったウェーブを少しでも保たせられるもの

 

 

など、これも細かく種類が分けられています!

 

 

 

このように、

 

自分の髪質に合ったものを選択することで高い効果を発揮するのが“美容室のシャンプー”になります!😊

 

 

しかし1つ注意点があって、

 

自分の髪質に合っていない効果を発揮するシャンプーを使ってしまうと逆効果になることもあります

 

 

例えば、

 

ほぼ傷んでいない健康な髪に、

 

ハイダメージな髪に対応しているシャンプーを使ってしまうと、

 

場合によっては重くなったりベタついたりします。

 

 

なので、自分の髪に合う最適なシャンプーを選択すること大切になります!

 

 

✂︎ -  -  -  - -  -  -  -  -  -  -  -  - -  -  -   -  -  -  -  -  -  -  -

 

 

以上が、”市販のシャンプー“と”美容室のシャンプー“の違いになります!

 

このブログを見ていただいた方には是非、”美容室のシャンプー“を使ってほしいなって思います💡

 

 

いつも通っている美容室の美容師さんに

 

 

「このシャンプーはどんな効果があるんですか?

 

 

って聞いて見るのも面白いと思いますよ👌

 

 

一度、美容師さんと相談してみてください😆

                                                                        <<終わり>>