ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

【59日目】生活しているだけで髪は傷んでいる!?①

 

5月29日。

 

 

皆さん、突然ですが、髪が痛む原因はなんだと思いますか?

 

 

 

                               

 

 

 

はい!どれも正解です💮

 

 

ですが、実はもっと日常生活的なところにも、この答えはありました...

 

 

 

ということで、今回は普通の生活をしているだけで髪が傷んでしまう原因をまとめました💡

 

 

今回は第一弾です!

 

 

それではご覧ください〜😆

 

✂︎  -  -  -  - -  -  -  -  -  -  -  -  - -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -

 

 

早速ですが、特に日常的な3つの原因を順番に紹介していきます!!

 

 

 

[1] 偏った食生活

 

 

「ん?ドユコト?🤔」

 

って思ったかと思います。笑

 

 

 

もちろん、偏った食事をとったからといってその場ですぐに髪が傷んでしまうわけありません。

 

 

 

じゃあどういうことかというと、

 

 

“栄養不足になると、毛髪を作る材料が不足して、結果的に「痛みやすい髪」になる”

 

 

ということです!

 

 

 

毛髪というのは、頭皮の中で血液によって栄養をもらいながら成長していきます。

 

 

なので、”偏った食事“によって一定の栄養を吸収できない状態が続くとだと、

毛髪にも栄養が行き渡らず、栄養不足の状態になります。

 

 

すると、だんだん髪も元気のない弱く痛みやすい髪になっていってしまいます...

 

 

僕たちが、ご飯をほとんど食べずに毎日生活するとやせ細って病気にすぐかかるような弱っちい体になってしまうのと同じですね。

 

 

 

では、ここで何を食べればいいか簡単にまとめておきますね🗒

 

 

  • タンパク質

        ... 肉、大豆、魚など

  • ミネラル

        ...魚介類(カキ、エビ、うなぎ、まぐろなど)

            わかめ、昆布、海苔、山芋、オクラ

  •  ビタミンB群  

         ...マグロ、さんま、鮭、いわし、さば

  •  ビタミンA

        ...緑黄色野菜、うなぎ、レバー、卵、牛乳

  • ビタミンE

         ...黒ごま、落花生、かぼちゃ

 

 

これらの中で、

 

「今まであまり食べてなかったぞ!!」

 

というものがあれば是非取り入れてみてください😊

 

 

 

はい、今日はとりあえず1つだけ紹介しました!

 

長くなっちゃうので残りはまた明日です。

 

お楽しみに!!😆

 

                                                                     <<続く...>>