ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

【65日目】髪のために”紫外線“を避けるのだ!!

 

6月4日。

 

 

今日は、

 

紫外線が髪に与える影響とその対策を書いていこうと思います!

 

 

紫外線が強いと肌で感じる今の季節に、

 

こちらの記事を読んで対策をして頂けたらと思います!😆

 

 

✂︎ -  -  -  - -  -  -  -  -  -  -  -  - -  -  -   -  -  -  -  -  -  -  -

 

◉黒髪の”メラニン“が紫外線を抑制する!

 

 

前の記事でも書きましたが、

 

メラニン色素には紫外線を吸収する作用があります!

 

 

日本人の髪は黒いので、元々紫外線に対して防御力が高いということになります💪🔥

 

 

ですが、

 

最近は街中であらゆる色にカラーリングしている髪を見かけますよね。

 

 

ヘアカラーが日本にかなり普及してきたことによって、

 

 

髪は黒だけではなく、もっと明るい色へと多様化してきています。

 

 

これって髪にとっては少し問題なんですよね。

 

 

 

 

何が問題なんでしょうか?

 

 

 

 

みなさんお察しかもしれません。

 

 

正解は、

 

現代の人の髪は、紫外線から髪を守るメラニン色が減少してきている!!😱“

 

 

ということです。

 

 

 

要は、髪の防御力が下がってきているってことです。

 

 

髪は皮膚のように再生することはありません

 

 

ということは、

 

毎日紫外線によるダメージを受け続けたら、

 

髪にどんどんダメージが蓄積され続けていくことになります...😞

 

 

蓄積されたダメージは、髪にさらなるダメージを与える原因になります。

 

 

この負の連鎖を止めないといけませんよね。

 

 

 

◉いざ、紫外線の予防だー!!

 

 

では、

 

この連鎖をどのように食い止めたらいいのでしょうか?

 

 

簡単に言うと次の2つが必要になります

 

 

  • とにかく紫外線に当たらない!

 

とにかく紫外線を避けましょう!

 

日傘、帽子を上手に活用することで、

 

髪まで紫外線が到達するのを防ぐことができます!

 

        

  • 紫外線対策グッズの活用!

 

紫外線対策グッズは、 “日焼け止めクリーム“等の肌に使うものだけではありません。

 

UVカットのヘアケア製品や、スタイリング剤などの”

 

髪“のための紫外線対策グッズも沢山出ています!

 

 

そういったグッズを使用することで、

 

紫外線による髪のダメージをグッとさえることができます!

 

 

✂︎ -  -  -  - -  -  -  -  -  -  -  -  - -  -  -   -  -  -  -  -  -  -  -

 

以上で紫外線対策特集でした!

 

 

「もう知ってるよ!😤」

 

 

って人も多かったかもしれないですが、改めて気をつけようと意識していただければ幸いです😊

 

                                                                      <<終わり>>