ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

【84日目】お客様の前に立つということ

 

6月23日。

 

 

今日は、

 

第二回の店舗研修の感想を書いていきます!

 

 

記事にはしていませんでしたが、

 

19日〜23日まで5日間、

 

授業の一環でまた別の美容室の方で研修させて頂いていました✨

 

 

新しい場所で、

 

沢山学ぶことができました!!

 

✂︎ -  -  -  - -  -  -  -  -  -  -  -  - -  -  -   -  -  -  -  -  -  -  

 

美容室の雰囲気

 

前回は大型の店舗で研修させて頂いていましたが、

 

今回行かせて頂いた美容室は、

 

かなり小さくてカット座席が4つ・シャンプー台が2つだけの場所でした。

 

 

かなりアットホーム感が強く、

 

“ 美容室 ” というより “ 友達の家 ” みたいな感覚で楽しく営業していました!

 

 

お客様は、

 

近くの大学生から50代くらいの女性まで幅広く、

 

” 喋りに来ている “ような感覚で来られている方ばかりでした。

 

 

きっと、

 

この楽しい雰囲気が好きで通っている方ばかりだったんだと思います😊

 

 

 

お客様と沢山関われた5日間

 

今回の店舗研修では、

 

掃除や洗い物メインではなく、

 

なんとお客様と関わることがメインでした!笑

 

 

なので、

 

パーマ前やカラー塗布前のタオルやクロスをかけるところを積極的にさせてもらったり、

 

座席の案内をしたり、

 

お客様と触れ合う機会を沢山いただきました!

 

 

そういった作業をしているときに、

 

スタッフの方に沢山紹介していただき、

 

そのままお客様と会話も弾んで楽しい時間が過ごせました😆

 

 

お客様の前に立つということ

 

今回の研修で、

 

こんなにも沢山お客様と関わることができて、

 

感じたことがあります。

 

 

それは、

 

” お客様との時間を楽しいものにする行動 “

 

が必要だということです。

 

 

お客様の担当をするときに、

 

ブスーっとした顔で無言で作業していては、

 

お客様と美容師の間に気まずい雰囲気が流れてしまいますよね...

 

 

だから、

 

絶対に好感の良い笑顔で気さくに話しかけながら作業を進めていかないといけません!

 

(もちろん、

 

あまり話しかけてほしくない方も少なからずおられると思うので、

 

そこも判断しなくてはいけないのですが...)

 

 

そして、

 

お客様が不快に思わない細かい気遣いも大切です。

 

 

例えば、

 

クロスのマジックテープが首にあたってめちゃくちゃ痒いことありませんか?

 

 

他にも、

 

タオルの掛け方や髪の扱い方、

 

肌に触れる時のタッチの優しさなど気をつけることは山のようにありますよね

 

 

このように、

 

  1. 笑顔の接客
  2. 細かい気遣いの行き届いた作業

 

の二つが合わさって初めて、

 

お客様に楽しんでもらえるようになると思いました。

 

 

この気持ちをこれからも大切にしていきたいですね😊✨