ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

【86日目】” 想像力 “ のない人

 

6月25日。

 

 

今日は、

 

僕が最近思っていることを書いていきたいと思います。

 

 

✂︎ -  -  -  - -  -  -  -  -  -  -  -  - -  -  -   -  -  -  -  -  -  -  

 

” 自分勝手 “ は誰かの ” 迷惑 “ に

 

この前駅のトイレに入った時、

 

小便器にガムが捨ててありました。

 

 

見た目的にも汚らしいですし、

 

このままずっと放っておくと小便器が詰まってしまう原因にもなります。

 

 

なので、

 

きっと僕がそのトイレを後にした数分後、

 

トイレの清掃員の人が見つけて処理してくれているはずです。

 

 

 

またある日、

 

帰り道を一緒に自転車で走っていた友達が

 

ジュースを飲みながら自転車を漕いでいました。

 

 

その友達はジュースを飲み干した後、

 

空き缶を道端に放り投げました。

 

 

道端に落ちたその空き缶を、

 

道を歩く人が見つけるときっと少し嫌な気持ちになるし、

 

邪魔になるので、

 

きっと心優しい誰かが代わりに捨ててくれているんでしょう。

 

 

 

...この例えを読み進めて頂いて、

 

どう思いましたか?

 

 

自分勝手 ” に何も考えずに適当に捨てたガムやゴミを、

 

知らないだれかが代わりに処理をしてくれる。

 

 

これ、

 

知らない誰かにとってはものすごく迷惑な話だと思うんですね。

 

 

“ 想像力 ” が足りていない

 

そういうことを平気でする人って、

 

多分 ” 想像力 “ がないんだと思います。

 

 

“ 今その場にいる自分のこと ” しか考えていないから、

 

そういうことが平気でできるんだと思うんですね。

 

 

少し考えたらわかると思うんですけどね...

 

 

ガムをトイレに捨てたらそれを片付けてくれる人がいる。

 

 

空き缶を道端に捨てたらそれを拾ってくれる人がいる。

 

 

そういうほんの少し先の ” 想像力 “ がない人は僕はすごく嫌いです。

 

 

ガムも空き缶も自分で持ち帰るなり、

 

ゴミ箱が置いてあるならそこに入れるなりできるはずなのに、

 

なぜ、

 

わざわざ人に迷惑をかける選択をするのか。

 

 

” 自分勝手 “ な行動には、

 

必ず ”迷惑 “ を被る人がいることを忘れずに自分自身も生活していきたいし、

 

そういう人が増えてほしいなって思います。

 

<<終わり>>