ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

【73日目】投資・消費・浪費の考え方

 

6月12日。

 

 

今日は、

 

僕が過去のに参加したセミナーで聞いた話で、

 

とても印象に残っている考え方を紹介したいとおもいます。

 

 

この考え方は、

 

自分の人生を豊かにしてくれるものだと僕は思っています。

 

 

✂︎ -  -  -  - -  -  -  -  -  -  -  -  - -  -  -   -  -  -  -  -  -  -  -

 

投資・消費・浪費

 

みなさんは、

 

この3つの言葉を聞いたことありますか?

 

 

字を見てなんとなく、

 

“お金”のことかな?

 

って思った方。

 

 

大正解です!💮

 

 

どの言葉も大雑把には、

 

“お金を何かに使う”

 

という感じの意味になります。

 

 

ですがこの3つは、

 

お金を使って得られる価値の大きさ“

 

が大きく異なります。

 

 

◉それぞれの意味

 

『投資』

➡︎ 値段より価値のあるもの、または価値が出るものにお金を支払うこと。

(支払い金額 <価値・メリット)

 

例:)

  • 勉強のための本を買う
  • 人脈を増やすために交流会への参加する
  • 大切な趣味のための支払い
  • 特別な技術を教えてもらえるセミナーへの参加

                                                                         etc...

 

『消費』

➡︎値段と同等の価値をもったものにお金を支払うこと。

(支払い金額 = 価値・メリット)

 

例:) 

  • 移動のための交通費
  • 家賃
  • 光熱費
  • 携帯代
  • 適度な食費
  • クリーニング代

                                etc...

 

『浪費』

➡︎値段ほどの価値がないものにお金を支払うこと。

(支払い金額 > 価値・メリット)

 

例:) 

  • 財布をなくす
  • ものをなくして同じものを買い直す
  • 計画性のない衝動買い
  • 愚痴ばかりの無意味な飲み会
  • ギャンブル代
  • レジの前に置いてあるガムを買う

                                                              etc...

 

 

価値の高い支払いの順番にまとめると

 

投資 > 消費 > 浪費

 

という感じになります!

 

 

◉全ての出費はこの3つに当てはまる

 

お金を支払う場面では、

 

必ずその出費が投資・消費・浪費のどれかに当てはまります。

 

 

そして当たり前ですが、

 

浪費よりも投資を増やした方が賢く生きていくことができます!

 

 

最低限の消費は仕方ありませんが、

 

浪費に関しては、

 

 

「今、これ買わんでもあと少し我慢したらいい話や!」

 

「これにお金使っても結局いいことなくない?」

 

 

と思うことで踏みとどまることができます!

 

 

 

先ほど例に挙げた

 

“レジの前に置いてあるガムを買う

 

なんかまさしくこれですよね🤣

 

 

それと逆に、

 

僕はこの話を聞いてから

 

 

「これは投資だ!!」

 

 

と思えることには惜しみなくお金を使うようにしています。

 

 

  • 東京まで行かないといけなくても、間違いなく自分の人生にとって大切だから行く!

 

  • セミナー代高いけど、ここでしか得られないことは絶対財産になる!

 

  • 将来のための勉強にこの本買っとこ!

 

 

って感じでチャンスだと思ったらバンバンお金使ってます。

 

 

なので常に金欠です...💸💸

 

 

ですが全く後悔してないです。

 

 

もちろん、

 

”何を投資だと感じて何を浪費だと感じるのか“は、

 

人それぞれの価値観の問題だと思うので正解はありません。

 

 

是非、

 

自分なりに浪費を減らして賢く過ごしてみてください!

 

<<終わり>>