ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

【74日目】『MIO』シャンプーレッスン⑦

 

6月13日。

 

 

今日は、

 

久しぶりに滋賀県の美容室『MIO』に行ってシャンプーレッスンをしてきました!!

 

 

先週行けなかったので、

 

しっかり手が動くのか心配しながらも向かった滋賀県

 

 

今日は、

 

今までで大きく一番成長できた1日だったと思います!

 

 

その様子をまとめていきます😊

 

 

✂︎ -  -  -  - -  -  -  -  -  -  -  -  - -  -  -   -  -  -  -  -  -  -  -

 

 

◉今回教えていただいたこと

 

  • 洗いのこしがないように改めて手順の確認
  • 泡がなくならない洗い方
  • 力の入れ方
  • 指の使い方

 

 

もうかなり細かい部分を教えてもらっています。

 

 

最初、一回通してシャンプーしてみると、

 

全体の動きの手順自体はしっかりできてるけど、

 

洗っていくごとに泡がなくなっていったり、

 

モデルをしてくださったスタッフさんにしっかり洗いきれてない感じがあると指摘されたり、

 

全体を通して”大雑把すぎる“部分を治していかないといけないことに気付きました。

 

 

なんで泡がすぐになくなってしまうのか。

 

 

ずっと謎だったんですけど、

 

今日 齋藤 彬さん(https://Instagram.com/mio3110akira)にその理由を説明していただいてかなり納得しました!

 

 

ポイントは細かい指の使い方にありました。

 

 

また、

 

他にも今日だけで大きくレベルアップできる知識をかなり沢山学ぶことができました。

 

 

「今日が伸び代やから、しっかりやっとこ!」

 

 

と5回くらい連続でシャンプーを見ていただいて本当に感謝感謝です😭

 

 

◉新しい環境は自分から手にしていくもの

 

 

こうやって、

 

無料で毎週技術の練習をさせてもらえる美容室なんて全国見てもどこにもなさそう🤣

 

 

最初は自分の行動から出会った美容室。

 

 

今では、

 

かけがえのない場所になっているのが不思議です。

 

 

あの日、

 

Twitterで見つけた交流会に行っていなかったら、

 

今こうはなっていなかった。

 

 

思い切りの良さは何よりも大切だなって見にしみて感じてます。

 

 

もっと新しい出会いを求めていろんな場所に行って、

 

世界を広げていきたいな😊

 

<<終わり>>