ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

【53日目】『MIO』シャンプーレッスン⑥

 

5月23日。

 

今日は、毎週恒例となっている滋賀県のサロン“MIO”でのシャンプーレッスン日です!!

 

今日感じたことを綴っていきます😊

 

✂︎-  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -

 

 

今日は、新しくカラー剤を流す方法を教えていただきました!!

 

他にも教えていただいたことをまとめると

 

  • お流し〜シャンプーまでの一通りの流れチェック
  • 細かい動きの繋げ方
  • 洗う手順の修正
  • 泡立たせ方
  • 乳化の仕方、ポイント

 

です!

 

 

もう今回で気付けば6回目となるMIOでのシャンプーレッスン。

 

 

今回、手の動かし方も、手順もだいぶスムーズでいい感じだと言っていただきました!

 

ただ、泡立たせることと手を左右に動かす時の動かし方の硬さが課題として残っています。

 

この2つは数をこなして手になじませていかなければいけない部分ではありますが、ウィッグを足に挟んでシャンプーの手の動きを練習することができるので、寮で時間を見つけてはやっていきたいなと思っています😆

 

手を左右に動かす時の動かし方は、実際にやりながらMIOのスタッフさんにその都度動きが悪いところを指摘していただいて、その場で練習させていただくことで身につけようと頑張りました!

 

f:id:MisakiUenaka:20190523223646j:image

 

そんな練習の中で、思っていたことは

 

“やっぱりこうやって技術を教えてくださっている環境って特別なんだなあ”

 

ってこと。

 

MIOで就職が決まっているわけでもなく、ただ自分たちが美容学生だという理由だけでレッスンを見てくださっている環境は決して当たり前ではありません。

 

営業の終わりに自分たちの面倒まで見てくださっているスタッフの皆さんの優しさを改めて実感しました...😭

 

僕は、そんなMIOのスタッフの方々を尊敬していて大好きです!

 

かといって、僕たちがスタッフの皆さんに返せることなんかなくて申し訳ない気持ちにもなってしまいます...

 

 

 

そんなMIOでのシャンプーレッスンも今日で一旦お休みになりそうです。

 

”ワインディング“という美容師国家試験技術の大阪地区大会に出場するために、放課後にメンバー全員で毎日レッスンしなければならない時期になってきました。

 

本腰を入れて練習していかないと勝てない状況です。

 

なので、7月下旬のそのコンテストが終わるまで少しの間お休みさせていただきそうです😞

 

 

もし、8月ごろからもシャンプーレッスンを再びさせていただける状況なら是非参加させていただきたいと思っています!

 

なので、またよろしくお願いいたします🙇‍♂️

                                                                    <<終わり>>