ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

【82日目】自分の嫌いなところ

 

6月21日。

 

 

今日は、

 

自分自身の嫌いな面を書いていきたいと思います。

 

 

文章化して整理することで、

 

これからの自分を変えていく道しるべにしていきたいと思います。

 

 

” なんか独り言言呟いてるやつ “ みたいな感じでラフに見ていっていただければと思います🙄

 

 

✂︎ -  -  -  - -  -  -  -  -  -  -  -  - -  -  -   -  -  -  -  -  -  -  

 

何事にも適当なところ

 

自分自身の嫌いな面はこの一言でまとめられると思っています。

 

 

何事に対しても少し慣れてくると出てくる嫌な部分です。

 

 

例えば、

 

  • 予定管理
  • 財布の中のレシート管理
  • めんどくさいこと

 

などを後回しに後回しにしていって、

 

結局気づいたらめっちゃ溜まってたり、

 

予約していた病院をとんでしまっていたり...

 

 

こういうことが割とよく起こってしまうんですよね。

 

 

「そんなもん、あとでやっちゃえー!!」

 

って心の何処かで適当に考えるからそうなるんだろうなって感じます。

 

 

他にも、

 

今クラスで副学級長をしていますが、

 

頼まれた仕事をうっかり忘れたり、

 

取りに行かないといけないものを取りに行かなかったり、

 

忘れ物ばっかりしたり...

 

 

さらに、

 

僕は何か手に持っていた物をほぼ無意識に何処かにおいて、

 

その置いた場所がわからなくなって大捜索を始めることがよくあります。

 

 

何も考えずに適当な場所に置くのが癖になってるんでしょうね...

 

 

 

◉具体的な改善の方法を考えてみる

 

順番に考えていくと、

 

 

①予定管理が悪いこと

 

これに関しては、

 

やはり予定必ずその場ですぐに書き込むことですよね。

 

 

最近は、

 

部屋にカレンダーを置いて絶対書き込むようにしています。

 

 

②やらないといけないことを後回し

 

これは、

 

やらないといけないことリスト “ を作り、

 

それをするにはどれくらいの時間がかかるのか、

 

それを踏まえて、

 

じゃあいつにするのかベストか、

 

と順番に考えていく必要がありますね。

 

 

あとは、

 

当然のことながら出来るだけ後回しにしないことですよね。

 

 

時間があると思ってもあとあと結局なくなるかもしれないし、

 

できる時間にパパッとやってしまう方が後のためになるはず。

 

 

③副学級長としての姿勢

 

これは、

 

意識するしかないですね。

 

 

もう一回、

 

自分の行動を振り返って責任を持って動かないと。

 

 

役員が適当だと誰もついてこないです。

 

 

反省します。

 

 

④物の置き忘れ

 

これも意識するしかないですよね...

 

 

” 同じ場所にしか置かない “

 

とか

 

“ どこに置いたか という意識を強く持つ ”

 

と思うことで治していきたいと思います。

 

 

◉まとめ

 

ある程度具体的な解決策が見つけられたので

 

あとは習慣化するまで行動するしかないです。

 

 

” 習慣化するまでは3ヶ月くらいはかかる “

 

という話も聞いたことがあります。

 

 

地道にコツコツ自分を高めていきます🔥