ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

【43日目】『シザー勉強会』

 

5月13日。

 

 

数週間前からTwitterで、大阪府堺市にある“理美容問屋ファイブ堺店”にて『シザー勉強会』があるという告知を見かけて気になったので今日学校帰りに行ってみました🚶‍♂️

 

 

✂︎-  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -

 

 

そこでは、シザー屋を40年ほどされている方に様々なシザーの知識を教えてもらいました!

 

ザックリというと、

 

・シザーの刃の種類、形と切れ方の関係

・セニングシザーのくし刃の形と梳き率の関係

・セニングシザーの正刃と逆刃の用途の違い

・シザーの手入れの仕方

・シザーが欠けているかの確認の仕方

・鋼材の種類

・自分に合うシザーの長さ

 

などです!

 

 

学校では、いきなりシザーを渡されてすぐキャリングをさせられただけで、それまでシザーそのものの知識は皆無でした。

 

やはり、美容師としてシザーを使うなら、道具の性質や用途をしっかり理解して使った方がいいに決まっています!!

 

 

だから、今回のシザーの勉強ができる機会というのはものすごくありがたかったです!!

 

刃の種類だけでも4種類あったり、どの形なら髪が逃げるとかこの鋼材を使っていたら痛みにくいだとか、ついていくのもやっとなくらいとにかく情報量が多かったです 笑

 

 

高いシザーほど、切るときに引っかかりが少ないように緻密な仕組みや硬い鋼材で作られていて、そういう点に注目すると”シザーについて深く知ること“は凄く面白かったです😆

 

 

f:id:MisakiUenaka:20190513225956j:image

 

今回、勉強会の参加者が少なかったので、ほぼマンツーマンに近い形でいろいろなことを教えていただいたので、有意義すぎる時間になりました!!

 

 

今度は、もっと色々な美容学生が集まって話を聞いてほしいなって思います!

                                                                   <<終わり>>