ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

【139日目】 人生初セミナー開催✨

 

8月17日。

 

 

今日は、

 

また初めてのことに挑戦した1日でした!

 

 

それは、

 

 “ ワインディングセミナー ” の主催です!

 

 

主催者を体験してみたかったという願望が今日ついに叶いました。

 

 

そんな今日の様子を書いていきたいと思います!

 

 

ドタバタの事前準備

 

早めに場所をとって準備を少しずつしていたのですが、

 

セミナーが近づくと別の用事を優先してしまい、

 

結局準備がそれからほとんど進まずに当日を迎えてしまいました。

 

 

プロジェクタで写すためのパワーポイントの準備もできていない状態だったり、

 

ワインディングの技術デモをするのに練習も1週間近くしていなかったり...

 

 

でも集合時間直前にパワーポイントを完成させて、

 

ワインディングの練習時間も45分ほど捻出して詰め込み練習をし、

 

本番に臨みました。

 

 

ワインディングセミナーの様子

 

ドタバタと準備を整えて向かった会場で、

 

早々にトラブルが発生しました。

 

 

パワーポイントを作成していたタブレットがプロジェクタに接続できなかったのです...

 

 

あんなに苦労して作ったパワーポイントが映し出せない...😱

 

 

結構ショックでしたがもう仕方ありません。

 

 

ホワイトボードを使って手書きで進めました...

 

 

今回のメンバーはキャンセルが3人出てしまったので、

 

途中参加も含めて全員で4人でした!

 

 

こんな少ない人数でも、

 

もちろん本気で伝えられることは伝えました!

 

 

今回のワインディングセミナーは、

 

基本の基本を大切にすること ” を伝えたかったので、

 

ワインディングをする前の準備ブロッキングを重視して伝えました。

 

 

参加者が何かを感じ取ってくれたならとても嬉しく思います😊

 

f:id:MisakiUenaka:20190818020317j:image

 

f:id:MisakiUenaka:20190818020324j:image

 

 

今回の失敗と学んだこと

 

今回のセミナーですが、

 

プロジェクタが使えなかった以外にも失敗はいくつかあったと感じています。

 

 

伝えることをしっかり決めていかなかったために、

 

逆に伝えすぎて思いのほか時間が推してしまった点。

 

 

そのせいで、

 

最後にワインディングに対する考え方の部分を話したかったけど、

 

その時間が取れませんでした。

 

 

会場内設備の把握が甘かったとも感じています。

 

 

セミナーを開くためには、

 

どれだけ考え抜いて準備を行うかが大切なんだなって身に染みて感じました。

 

 

ですが、

 

全員に伝わるように話すことはできたんじゃないかと感じています。

 

 

主催をすることで経験値としても大きなものが得られました。

 

 

またやるかどうかわかりませんが、

 

今日は良い1日を過ごせました😊

 

<<終わり>>