ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

【138日目】皮膚は日々少しずつ生まれ変わる!

 

 

8月16日。

 

 

今日は、

 

 “ 皮膚が常に生まれ変わり続けている ” ということについて、

 

お話したいと思います!

 

 

人間の体の不思議について簡単に説明していくので、

 

豆知識程度に見ていただければと思います✨

 

 

皮膚の中の構造

 

 “ 皮膚 ” は実は大きく3つの構造に分かれます!

 

 

一番表面にある層を “ 表皮 ” 、

 

その下にある層を “ 真皮 ” 、

 

そして一番深いところにある層を “ 皮下組織 ” と言います!

 

 

これらにはそれぞれ役割があるのですが、

 

今回の “ 皮膚が常に生まれ変わり続けている ” という話に直接関係あるのは、

 

一番表面の ” 表皮 “ です!

 

 

ターンオーバー

 

” 表皮 “ は、

 

身体を保護する機能を担っている部分です!

 

 

そしてまさにこの場所で、

 

皮膚の生まれ変わりが行われています!

 

 

この皮膚が生まれ変わる仕組みを “  ターンオーバー ” といいます!

 

 

その仕組みを説明しましょう💡

 

 

表皮はさらに4層に分けることができます。

 

 

一番下から順番に、

 

  • 基底層 ”
  • “ 有棘層(ゆうきょくそう) ” 
  • “ 顆粒層(かりゅうそう) ”
  • “ 角質層 ”

 

という呼び方をします!

 

 

一番下の基底層が皮膚細胞の始まりです。

 

 

基底層で細胞分裂が次々と活発に行われることで、

 

細胞が少しずつ上に押し上げられていきます

 

 

基底層の次は、

 

有棘層、

 

その次は顆粒層、

 

そして最後の角質層まで少しずつ上へ上へ細胞は変化しながら進んでいきます。

 

 

そして角質層へ到達した細胞は、

 

皮膚から剥がれ落ちていきます。

 

 

フケとアカの仕組み

 

この角質層から剥がれ落ちた細胞のことを、

 

肌であれば ” 垢(アカ) ”、

 

頭であれば “ フケ ” というわけです!

 

 

実はどんな健康な人でも必ず、

 

細胞が表皮から剥がれ落ちているということです!

 

 

皮膚の細胞は基底層で作られ続け、

 

そして最後は垢やフケとして排出され続けます

 

 

その意味で皮膚は生まれ変わり続けているということが言えます!

 

 

ちなみに、

 

健康な状態の皮膚ならば、

 

角質層の剥がれおちを感じることはほとんどないそうです。

 

 

もしフケが激しいと、

 

皮膚がなんらかの悪い状態だと言えるでしょう。

 

 

まとめ

 

今回は、

 

皮膚が生まれ変わっている仕組みについて説明しました!

 

 

人間の体の仕組みってすごいですよね〜笑

 

 

そんなふうに感じてもらえたら嬉しいです😂

 

<<終わり>>