ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

【137日目】ウエナカミサキの “ ジェルセット ”

 

8月15日。

 

 

今日は、

 

僕が普段している髪のセットの仕方を紹介したいと思います!

 

 

需要あるか不明ですが、

 

僕が普段しているセットは、

 

多くのメンズがする “ ワックスセット ” とは違って、

 

ジェルセット ” になります!

 

 

「こんなやり方もあるんだ!」

 

 

ってくらいに思っていただければと思います😊

 

 

ジェルセットの特徴

 

ジェルセットには、

 

ワックスセットと違った特徴があります!

 

 

ざっくりまとめると下のようになります!

 

  • セット後の毛を触るとパリッパリになっている
  • 濡れ髪のようなツヤ感が出る
  • スプレー不要
  • 風が吹いてもほぼ崩れない
  • シャワーですぐ落ちる

 

 

 ワックスセットの場合ツヤ感に限界があり、

 

何より、

 

かなり傷んだ髪や元々パサパサしたような質感の髪の人がワックスをつけると、

 

余計にバシバシに見えてカッコよく決まらないこともあります。

 

 

その点、

 

ジェルならそんな質感を感じさせないウェット感が得られます!

 

 

ウエナカミサキの “ ジェルセット ” 手順

 

①まずは思いっきり髪を濡らす!

 

 

水が垂れないくらいまでタオルで拭く!

    (拭きすぎ注意⚠️ギリギリ垂れないくらいが丁度いい!)

 

 

③ジェルを手にとって、手にしっかり伸ばしてから髪につけていく!

   (根元にはつけないように⚠️ 

    全ての髪の中間部分〜毛先につけるイメージで!)

 

f:id:MisakiUenaka:20190815231310j:image

 

量はこれくらいです!

 

 

少ないと全然ツヤ感が出ないので、

 

結構多めに取っても問題ないです👌

 

 

ちなみに僕が使っているジェルは、

 

シュワルツコフのオージス ゲラスティックです!⬇︎

 

 

ジェルですが、

 

細かい束感が出やすいです!

 

 

マジでオススメです!

 

 

お店では多分売っていないのでネットで是非見てみてくださいね👍

 

 

頭頂部付近の髪にジェルを追加でつける!

   (僕の場合だけかもしれませんが、毎回頭頂部ばけジェルが足りていないので2度づけしています!)

 

 

追加の量はこれくらいです!

 

f:id:MisakiUenaka:20190815232722j:image

 

 

⑤しっかり揉み込めたら、ドライヤーを使って髪を乾かしていく!

    (温風の弱風を使って丁寧に乾かしていきます!)

 

 

これは慣れるまで少し難しいかもしれませんが、

 

 “ 乾かしていきながら形を作っていく ” イメージです!

 

 

ジェルは濡れている状態では髪を自由に動かせますが、

 

乾いてしまうと形が固定されて動かすことができません。

 

 

なので、

 

自分がしたい髪型に髪を整えながら少しずつ乾かしていく感じです!

 

 

 

⑥9割くらい乾いたと思ったら、もう一度数量のジェルを指先に広げて全体につけ、細かい束感を出す!

 

 

ほとんど乾いている状態で、

 

表面の毛を少し動かすようなイメージです!

 

 

これをすることでより細かい毛の動きが作れます!

 

 

ドライヤーで再度乾かして終了!

 

完全に乾いたらセット終わりです!

 

 

セット終了後はこんな感じ!⬇︎

 

f:id:MisakiUenaka:20190815233349j:image

 

 

まとめ

 

どうだったでしょうか?

 

 

僕の髪は、

 

見ていただいてわかりようにすごい色が入っていてバシバシなので、

 

もはやジェルセット以外でセットできません...笑

 

 

あまりこのセットをしている人はいないと思いますが、

 

色々なセットを知っていると使い分けられていざという時使い分けられていいと思います!

 

 

是非参考にして見てください!!

 

<<終わり>>