ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

【136日目】台風に備えて!!このサイトを絶対チェック!

 

8月14日。

 

 

明日は、

 

台風が本州に上陸をするとの予報が出ていて、

 

四国・中国・近畿・東海地方あたりでは天候がかなり荒れそうですね...💦

 

 

今日は、

 

明日の台風に向けて台風時に必ず役立つサイトをまとめてある記事を見つけたので、

 

これを少し紹介したいと思います!

 

 

少しでも危ない地域にいる方は、

 

是非参考にしてほしいと思います❗️

 

 

命を守るために❗️

 

 

その記事はこちら⬇︎

 

” まもなく大型台風10号上陸。命を守るためにチェックしたい5つのサイト “

 

https://www.buzzfeed.com/jp/hanashimada/10go-20190814?utm_source=dynamic&utm_campaign=bfsharecopy

                                           (BuzzFeeds Newsより引用)

 

 

この記事で紹介されているものは、

 

 

の5つのサイトです!

 

 

僕的には、

 

浸水想定区域や道路情報・危険箇所を確認できる国土交通省ハザードマップポータルサイトは、

 

かなり必要な情報じゃないかと思います!

 

 

これを見たら、

 

全国の危ないところを確認できて迅速な判断に繋げられると思います!

 

 

僕自身の体験

 

僕の実家は、

 

山に囲まれた場所に立っています。

 

 

上り坂の途中に家があって、

 

それよりも上の方も森になっているので、

 

坂の途中に土砂崩れを守る砂防ダムが立っています。

 

 

ですが、

 

10年以上前の大型台風が直撃した時に、

 

その砂防ダムを超えて雨水が家の方に流れ出し、

 

家の前の道路が川のようになりました。

 

 

また、

 

家の隣の山が少し崖崩れを起こしたこともありました。

 

 

こんなふうに、

 

家が危険と隣り合わせの方もいるのではないでしょうか?

 

 

だから、

 

自然災害が発生した時にはこういう情報を頼りにして、

 

最悪の場合家から避難することも視野に入れて考えたほうがいいとはずです!

 

 

無理をせず、

 

明日1日を過ごしてほしいと思います!!!

 

 

<<終わり>>