ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

【135日目】ミサキクッキング!!

 

8月13日。

 

 

今日は、

 

僕が夏休みに始めた一つの習慣を紹介します!

 

 

お母さんの料理を自分の手に!

 

それは、

 

僕が小学校・中学校・高校の時にお母さんが毎日作ってくれていた料理を、

 

この夏休み中の時間があるときに手順を教えてもらって、

 

出来る限りたくさん覚えることです!

 

 

実は今までは、

 

僕は一度もお母さんの料理を手伝ったことがありませんでした...笑

 

 

その結果恥ずかしいことに、

 

ご飯の炊き方もわからないほど知識がない状態でした。

 

 

もう来年の春には、

 

一人暮らしを始めないといけないというのに、

 

その状態ではちょっとまずいと以前から思っていました。

 

 

だから、

 

今回の長期休みのタイミングで出来る限り習得しようというわけです!✨

 

 

手順を全てメモ → 実践 の流れ

 

お母さんの料理講座は一つのメニューを、

 

二つの段階を踏んで覚えます!

 

 

第一回はお母さんが事細かに手順を説明してくれるのをひたすらメモします。

 

 

そのメモの完成形はこんな感じです⬇︎

 

f:id:MisakiUenaka:20190813232759p:image

f:id:MisakiUenaka:20190813232825p:image

 

ほぼその場で、

 

出来るだけわかりやすいようにまとめていきます。

 

 

作業の合間の説明がない時間に細かく整理をして、

 

料理が完成する頃には上くらいのものに仕上げる意識で行います。

 

 

これがいい練習になるんですよね!😆

 

 

出来るだけわかりやすく、

 

かつ早くまとめ上げる

 

 

この感覚は将来にも役立っていくかなと思っています!

 

 

そして第2回で、

 

次に同じ料理をする時、

 

自分で作ったメモを参考にして自分の力だけで料理を作ってみます!

 

 

もちろんお母さんもチラチラ見守ってくれているんですけどね 笑

 

 

第一回の時にメモをかなり細かく書いているので、

 

第二回でミスをすることはほぼありません!

 

 

まとめ

 

夏休みの間だけで下の分の料理の仕方やコツをまとめることができました!

 

f:id:MisakiUenaka:20190813232750p:image

 

つまりこの分だけの料理は1人で作れるということです!

 

 

なんかこうやって溜まっていくと嬉しいものです😊

 

 

残り少ない夏休みですが、

 

もう少しメニューを増やしていきたいです!!

 

<<終わり>>