ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

【131日目】上中家で美容師してきた✂︎

 

8月9日。

 

 

今日は、

 

お母さんに縮毛矯正とカット、

 

お父さんにカラーとカットをしました!✂︎

 

 

いやー大変でした!笑

 

そんな1日の様子をかいていきたいと思います!

 

 

まずはお母さんから施術

 

お母さんのオーダーは、

 

“ 縮毛矯正 ” と “ カット ”

 

 

「いやいや、前回も縮毛矯正したけど俺がやってええの?笑」

 

と聞くと、

 

「練習台に使ってくれてええから〜」

 

半ば強引にお願いされる始末。笑

 

 

すごくありがたいんですけどね!🤣笑

 

 

前回、

 

1月上旬に縮毛矯正をしてか半年以上経っていたので、

 

だいぶクセが現れてきていました。

 

 

施術前の様子がこちら⬇︎

 

f:id:MisakiUenaka:20190809232418j:image

 

特有のチリチリした質感が根元から出てきて、

 

さぞ嫌だったでしょう...

 

 

1剤塗布 ➡︎ 洗い流してもらう ➡︎ ブロー 

 

➡︎アイロンワーク ➡︎ 2時塗布 ➡︎ 洗い流してもらう

 

➡︎ カット ➡︎ ブロー仕上げ✨

 

 

といった流れで施術を行いました!

 

 

かかった時間、

 

合計でなんと5時間...💦

 

 

これで縮毛矯正をするのは3回目になりますが、

 

一応今までで一番早く終わりました...笑

 

 

その仕上がりがこちら⬇︎

 

f:id:MisakiUenaka:20190809232743j:image

 

前回1月にやった際は、

 

前髪が全然伸びなかったのですが今回は、

 

 

f:id:MisakiUenaka:20190809232944j:image

 

この通りバッチリ伸びました👌

 

 

お母さん大満足で僕も大満足😆

 

 

そのままノンストップでお父さん施術

 

お父さんは、

 

いつも通りの刈り上げカットと、

 

黒染めのリタッチをオーダーされました!

 

 

お父さんはいつも刈り上げでカットしていますが、

 

何回もやっているおかげでやるたびにスピードアップして、

 

そして上手になっている感覚があります✨

 

 

そして今回も前より上手くできたという自信があります😊

 

 

ビフォーは取っていないのですが、

 

仕上がりはこちら⬇︎

 

f:id:MisakiUenaka:20190809233339j:image

 

白髪しかなかった根元もバッチリ黒くなって、

 

刈り上げもいい感じにできて、

 

しかも時間もかなり早く終わりました!

 

 

カラーとカット合わせて1時間くらいで終わりました!

 

 

我ながら頑張った!

 

 

まとめ

 

こうやって、

 

家族に髪の毛を切ってほしい・染めてほしい・まっすぐにしてほしいってお願いされるのってすごく嬉しいです😊

 

 

やっぱり美容師は楽しい仕事だって思います。

 

 

家族も僕の成長を感じてくれているようですが、

 

もっと上手になった姿を見せたいです!

 

 

早く美容学校卒業して働きに出たい!笑

 

 

<<終わり>>