ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

【129日目】かっこいい美容師を想像する✨

 

8月7日。

 

 

今日は、

 

友達や家族の髪を切ったりカラーをしたり縮毛矯正をしたりするときに、

 

自分の中で意識していることを紹介したいと思います!

 

 

見た目の美容師らしさ

 

美容師って、

 

やっぱりかっこいいじゃないですか?

 

 

見た目ももちろんそうだし、

 

作業をする姿や道具なんかもかっこいいですよね✨

 

 

だから僕も、

 

美容学生ではあるけど “ ほぼ美容師 ” という気持ちで、

 

かっこいい姿で髪を切ったり他の技術をしていきたいと思っています。

 

 

そのために意識していることが2つあります!

 

 

1、プロの道具を使うところを見せる

 

最近いとこの髪を切りましたが、

 

僕は腰にシザーケースを巻き(安いやつなんですけどね。笑)、

 

そこにシザー・コーム・ダッカールを入れて、

 

アイロン・オイル・ドライヤーも全て上等な美容室でも使うものを使用しました。

 

 

じつは、

 

いとこをカットする日に向けて事前に道具を揃えました。

 

 

理由はただ一つ。

 

 

かっこいい美容師姿を見せたい。

 

 

それだけです..笑

 

 

2、立ち振る舞いもプロの美容師

 

僕の中では、

 

美容師って技術がうまいのは当たり前で、

 

あとはパフォーマンスをどれだけスマートにかっこよくできるかってところも大事だと思っています 笑

 

 

シザーの ” カッカッカッ “という開閉音、

 

シザーとコームを当てて出す ” カチャッ “ という音。

 

 

この音があるのとないのとでは全然違いますよね

 

 

この音を出す練習も結構しました 笑

 

 

あとは、

 

コームさばきやシザーの使い方も、

 

あえて色々なやり方を見せてやっていました 笑

 

 

喜んでくれるので🤣笑

 

 

 

安心してもらえるような気遣い

 

そして、

 

見た目と同じかそれ以上に大事なのは、

 

お客様のことをよく考えた気遣いだと思います!

 

 

僕はもちろん経験が浅いので、

 

何か作業をする時苦しくないか、

 

気持ち悪くないか、

 

痛くないかなどをしっかり聞いて確認するようにしています!

 

 

お客様って自分からはそういうことってきっと言いづらいと思います。

 

 

だから、

 

こちらからたくさん聞いてベストな状態での施術になるように心がけています✨

 

 

あとは、

 

どういう風にカットするのかを説明したり、

 

ちょっとしたスタイリングのアドバイスなども交えて話しながら施術するようにしています!

 

 

そういった声かけが安心してもらう事に繋がっていくと考えています✨

 

 

まとめ

 

以上で、

 

僕が他の人の施術をする時に意識していることでした!

 

 

これから地元でたくさんの人の髪を切る予定があるので、

 

たくさん経験して上手になっていきたいです!

 

<<終わり>>