ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

【188日目】ブログはこういう順番で書く!

 

10月8日。

 

 

今日は、

 

僕がブログを作成するときの手順をざっくりとですが紹介していきたいと思います!

 

 

それではどうぞ!✏️

 

 

まずはネタ探し

 

まずはざっくりとどんな内容を書くのかを考えます!

 

 

ブログを始めて間もない頃は、

 

その日に書くネタをその日に考えるという無謀な方法を取っていましたw

 

 

なので、

 

毎日がネタギレみたいな状態でしたね...💦

 

 

その状況は良くないと思い、

 

日々の生活の中でブログに書けそうな ” 小さなネタ “ を探すようになりました。

 

 

そして、

 

他の人の話を聞いて思いついたこと・ふとしたときにひらめいた考え・本の内容などから

 

これは書きやすそう!話が広がる!

 

と思うものを見つけるたび下書きにメモ書きするようになりました!

 

 

そのメモの中から適当にネタを選んで書いているような感じです✨

 

大まかな記事構成を考える

 

これで ” 何について書くか “ が決まりました!

 

 

次はその内容をわかりやすく伝えるためにいくつかの見出しに分ける必要があります!

 

 

見出し分けには、

 

美容学校の学科紹介記事やONE OK ROCKの曲紹介のように種類ごとに見出しを分けるパターンと、

 

長くなりそうな内容を区切りが良さそうなところで切るパターン2つがあると思います。

 

 

どちらにせよ、

 

文章を書き出す前にざっくりと見出しは決めてしまいます!

 

 

先に骨を作ってしまう感覚ですね。

 

 

そのあとに詳しく肉付けをしていく感覚🍖

 

 

いざ本文作成!

 

ここからが肉付けになります!

 

 

まずは見出しに入る前の導入をざっくり書いて、

 

見出し1つ1つの内容を詳しく書いていきます。

 

 

そして、

 

最後はまとめとして記事全体のことについて書きます!

 

 

やっと最後まで書けたと思ったら、

 

ここで再び導入に戻ります。

 

 

なぜかというと、

 

一度最後まで記事を書きあげると、

 

ブログを書く前の想像と異なった終わり方になる場合があるからです。

 

 

そうなると、

 

導入と文章全体の流れが微妙にズレてしまうので、

 

もう一度最初から流れのある文章になるように訂正を入れていくというわけです✒️

 

 

同時に、

 

太字・文字色・字のサイズ・引用なども細かく変更して完成となります✨

 

 

まとめ

 

というのが僕がブログを書いていく大まかな流れとなります!

 

 

明日は、

 

ブログの書き方なんかをまとめていこうと考えています!!

 

 

お楽しみに😊

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました🙇‍♂️✨

 

 

<<終わり>>