ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

【189日目】ミサキ流!ブログのこだわり✏️

 

10月9日。

 

 

今日は、

 

僕がブログを書いていく上でできるだけ見やすく

 

理解しやすい文章にするために特に意識していることを書いていきたいと思います!

 

 

自分自身のアウトプットの意味も込めて詳しく書いていきます✨

 

 

文章を書くのが苦手な方にはちょっと参考にしていただけるかもしれません🤔

 

 

それではどーぞ!!

 

 

文章の長さ

 

“ ウエナカミサキの毎日ブログ ” では、

 

“ 1日1000文字の記事を書くこと ” を1つの目安にしています。

 

 

この1000文字のおかげで、

 

ブログを見てくれる人は

 

ちょうど良い長さで読みやすい!

 

と言ってもらっています😊

 

 

なので、

 

内容が薄い場合は話を広げて1000文字まで増やして、

 

逆に書くことが沢山ある場合は要約したりいくつかの記事に分けて1000文字くらいになるように書いたりしています!

 

 

文章の始まりと終わりを意識する

 

僕は、

 

文章を書くときに一文の始まりと終わりについてかなり意識して書くようにしています!

 

 

 

...みなさんお気づきでしょうか?

 

 

実は今までの文章で文章の初めと終わりが噛み合っていない文章をあえて1つ作りました。

 

 

それが、

 

ブログを見てくれる人は

 

「ちょうど良い長さで読みやすい!」

 

と言ってもらっています😊

 

という文章。

 

 

この文章の主語は「ブログを見てくれている人」述語は「言ってもらっています」です。

 

 

この文章には違和感があって、

 

ブログを見てくれている人たち〜と言ってくれている」と書く方が自然でしょう。

 

 

もしくは「ブログを見てくれている人たちから、〜と言ってもらっています」でも良いと思います🙆‍♂️

 

 

こんな風にたった数文字の違いでも不自然な文章にならないようにチェックしながら書いています!

 

 

文字の工夫

 

ただ文章を書くだけではなくて、

 

文字に効果的な変化をつけています!

 

 

強調したいところは文字を大きく、

 

大事な部分は太文字、

 

特に重要な覚えて欲しいような部分には青の太文字、

 

注意点・驚き・悪い点などには赤の太文字を使います!

 

 

青は集中力をUPさせてくれる色と言われています。

 

 

なのでより記憶に残りやすいかなという理由で使っています!

 

 

まとめ

 

今日は、

 

僕がブログを書く上で特に意識している点をまとめました!

 

 

これからは、

 

空き時間を利用して効果的な文章を書くための勉強をしたいと考えているので、

 

またアウトプットしたいと思います✏️

 

 

最後まで見て頂き有難うございました🙇‍♂️✨

 

<<終わり>>