ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

【185日目】ONE OK ROCK 一押し曲紹介①

 

10月5日。

 

 

今日は、

 

僕の中で今一番きているアーティスト “ ONE OK ROCK ” の

 

「この曲をみんなに是非知ってほしい!!」

 

という曲をいくつか紹介したいと思います✨

 

 

英語の歌詞も多いので、

 

和訳も少し載せながら紹介していこうと思います!

 

 

それではどうぞー👍

 

1曲目 :  『Clock Strikes』

 

2013年リリースされた人生×僕=というアルバムに入っている曲になります!

 

f:id:MisakiUenaka:20191005230136j:image

 

PVはこちら👇

https://youtu.be/6YZlFdTIdzM

ONE OK ROCK -Clock Strikes[Official Music Video]

 

曲名の意味は、

 

「時を打つ」「時を刻む」といった意味になるようです。

 

 

チクタクという針の音から始まるように、

 

時間 ” がテーマの曲になっています。

 

 

この曲の中の日本語のフレーズが僕はとても好きです。

 

永遠なんてないと 言い切ってしまったら
あまりにも寂しくて 切ないでしょ?
誰もが本当は信じたいけど
裏切られれば深く 傷ついてしまうもの

永遠がある世界が理想ではなく
それを信じ続けている姿
それこそ僕らが望むべき世界
と気付くことができたなら・・・
What will we have?
(僕らは何を手にできるのだろう)

 

永遠 “ がもし存在するなら、

 

辛い事も永遠に残り続けてしまう。

 

 

でも永遠は存在しないと言い切ってしまえば希望・夢・家族・友達・恋人、

 

それなら全てに終わりが来ることを突きつけられる。

 

 

それでも、

 

僕たちは永遠を信じ続けることでずっと繋がっていられる!

 

 

そんなことを伝えてくれる1曲です。

 

2曲目:『Be the light』

 

Clock Strikesと同じく人生×僕=の1曲です!

 

f:id:MisakiUenaka:20191005235422j:image

 

PVはこちら👇

https://youtu.be/5T4zV1pOhK4

ONE OK ROCK -Be the light [Official Music Video/日本語 字幕]

 

曲名の意味は、

 

「光になれ」

 

 

東日本大震災をきっかけに世界中で起こっている災害への思いを綴った曲だそうです。

 

 

すべて紹介したいところですが、

 

サビのみ歌詞を載せておきます!

 

You have seen hell and made it back again
(地獄を見てきたけれど、取り戻したんだ)
How to forget?
(どうして忘れることができる?)
We can’t forget the lives that were lost along the way
(失われてきた命を忘れることはできない)
And then you realize that wherever you go there you are
(そして、どこへ行こうとも自分自身からは逃げられない)
Time won’t stop
(時間は決して止まらない)
So we keep moving on
(だからこそ、生き続けるんだ)

Yesterday’s night turns to light
(昨日の夜も光へと変わり)
Tomorrow’s night returns to light
(明日の夜も光に戻っていく)
Be the light
(光になれ)

 

地獄のような絶望を味わっても、

 

その事実からは逃げる事は叶いません。

 

 

どんな事があっても時間は進み続ける。

 

 

でも、

 

どんな絶望(暗闇)も必ず光へと変わっていく。

 

 

だから生き続けよう。

 

 

というメッセージが込められていると僕は思います。

 

 

僕がこの曲にグッと来る点が、

 

全て英語で書かれた歌であるという事です。

 

 

災害がテーマな曲なので、

 

体験した方にとっては日本語で直接的な表現で辛く感じる方もおられるのではないかとおもうのですが、

 

英語なので直接耳からは意味が入ってきません。

 

 

その代わり、

 

和訳を知っていると心の中から深い意味が溢れてきます。

 

 

この感覚が暖かいなって僕は感じました。

 

 

まとめ

 

今日は2曲紹介しました!

 

 

また明日も紹介したいと思います!

 

乞うご期待!!✨

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました🙇‍♂️✨

 

<<終わり>>