ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

【183日目】LIVEに向けての準備①

 

10月3日。

 

 

今日は、

 

僕がLIVEマスターの豊辻くん(https://instagram.com/mio_tyknt_stage)から教わった、

 

ロックバンドのライブに行く前に準備しておくべきことをまとめました!

 

 

ロックライブでなくても、

 

あらゆるライブに共通することだと思いますので、

 

是非参考にしてみてください💡

 

 

歌を聴きこむ

 

当然ながら、

 

そのアーティストの曲をちゃんと知っていないとライブを100%楽しむことはできません。

 

 

僕自身も昨日ONE OK ROCKのLIVEに行きましたが、

 

正直なところ曲を沢山知っているわけではありませんでした。

 

 

なので、

 

ライブマスターから当日歌いそうな曲を教えてもらい、

 

LIVE当日までに出来る限り聞き込んでから参戦しました!

 

 

ONE OK ROCKの今回の全国ツアーは、

 

洋楽の雰囲気を取り入れたようなアルバムのツアーになっているので、

 

特に英語の歌詞が多かったです。

 

 

なので、

 

僕はその歌の和訳も調べて頭に叩き込みました!

 

 

そうすることで、

 

LIVE当日にその曲を聴くとアーティストの思いが深く込められていることも感じられますし、

 

より1曲1曲が心に残りました✨

 

 

⚠️注意⚠️

インターネット上では、ツアーで歌われるセットリストを投稿しているサイトやアプリなどが多数あるので当日に何が歌われるのかを知ることは容易です。

 

ですが、アーティストの曲を知り尽くしているファンの方はあえてセットリストを見ずにツアーに参戦する方がほとんどです。

 

なので、会場ではそのようなファンの方々のためにも絶対にセットリストを口に出しては行けません!

 

 

グッズはしっかりチェック

 

ロックバンドのライブの場合、

 

どうやら沢山のグッズ販売が行われているようです。

 

 

僕も当日、

 

Tシャツ・ラバーリング・タオルを購入し、

 

着替えてLIVEに臨みました!

 

f:id:MisakiUenaka:20191003215939j:image

 

身につけるとテンションが上がること間違いなし!!

 

 

ですが特定のグッズを購入しようと思ったら、

 

物凄く早く会場入りしておくのが得策かもしれません。

 

 

あまりLIVEを行くことがない人からすると少し衝撃的かもしれませんが、

 

朝一でグッズのために並ばないと購入できないような場合もあるようです....

 

 

まとめ

 

今日はとりあえず2つだけ紹介しました!

 

 

また明日、

 

ロックバンドのライブにに参戦するための準備の続きを紹介していこうと思います!

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました🙇‍♂️✨

 

 

<<終わり>>