ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

【203日目】美容師は同じことの繰り返し

 

10月23日。

 

 

今日は、

 

学校で改めて大事にしないといけないと思ったことを書いていきたいと思います!

 

 

美容師の仕事って?

 

美容師の仕事って何でしょうか?

 

 

ごく稀に “ ヘアショー ” のステージに立って大勢の観客が見守る中、

 

自分の技術を派手に・カッコよく・大胆に表現するような体験をすることもあるかもしれません。

 

 

また、

 

自分の腕を試すために “ コンテスト ” に積極的に出場する人もいるでしょう。

 

 

でもこれらのことって美容師の日常ではありません。

 

 

美容師は、

 

自分の店にお客様が来店されてお客様の理想を聞きお客様の要望を聞いてシャンプー・カット・カラー・パーマなどの技術を施すことが日常です。

 

 

お客様の細かいオーダーはあれど、

 

結局美容師は毎日同じことを繰り返していると言えるでしょう。

 

同じことの繰り返しだからこそ

 

ですがこれはあくまで美容師目線での話です。

 

 

美容師にとっての毎日は同じことの繰り返しでも、

 

お客様からしたら美容師室に行って施術をしてもらう時間はちょっと特別な時間だと思うんですね。

 

 

だから美容師はお客様に特別な時間を提供するために、

 

常に高水準なサービス・技術・気遣いを提供し続けないといけません。

 

 

美容師という仕事は同じことの繰り返しだからこそ、

 

毎日素晴らしい時間を作っていかないといけないということです✨

 

今学校で出来ること

 

実は学校でも、

 

毎日同じことをやり続けるように指導してもらっています。

 

「掃除をきちんとしなさい」

「朝礼の時は姿勢を正しなさい」

「授業中は関係ないことを話さず集中しなさい」

「返事をきちんとしなさい」

 

そういった当たり前のことを当たり前にできるように、

 

先生方は毎日ほとんど同じことを言ってくれています。

 

 

ですが、

 

自分を含めできていない部分がまだあるんですよね...

 

 

毎日同じことを繰り返し行い続けるということはとても難しいことだと実感しています。

 

 

でも、

 

今学校で言われていることさえも最低限できないのであれば、

 

美容師として毎日全てにおいて高水準な空間を提供することなんかできないでしょう。

 

 

だから、

 

今先生がその都度都度言ってくださることをしっかりやり続ける必要があると感じています。

 

 

学生の時間を無駄にしちゃいけない!

 

<<終わり>>