ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

【200日目】5Gがもたらす世界②

 

10月20日

 

 

今日は昨日に引き続き、

 

4Gから5G(第5世代)に変化することによって世の中にどんな変化が起こるのかについて分かりやすく説明している、

 

お笑いコンビ “ オリエンタルラジオ ” の中田敦彦さんのyoutubeチャンネル中田敦彦youtube大学』の話題動画

 

【経済】5Gで世界は変わる!インターネットが普及したとき以上の変革が起きる〜前編〜

https://youtu.be/FH7L0kyl2GA

 

の内容がとても面白いのでざっくりと紹介していきたいと思います!

 

1G〜4Gと5Gの違い

 

これまで1G〜4Gまで進化してきたわけですが、

 

これらは何か(困っていること・理想)があって、

 

それを解決するための技術革新でした。

 

 

だから1G〜4Gは、

 

「こういう風に変わって、こういう風に良くなるんだよ!!」

 

って分かりやすかったんです。

 

 

例えば、

 

  • メールができるようになった!
  • 音質が悪かったけど良くなった!
  • データ通信が早くなった!
  • 動画がサクサク見られるようになった!

                                                                etc...

 

 

ですが5Gは違います。

 

 

5Gは昨日説明したようにテクノロジーが大きく進化するので、

 

実は、

 

何か凄いことができるのは確かなんだけど何ができるのか説明が難しいそうです。

 

 

なぜなら、

 

5Gで何か新しいことを始めていくのはこれからのことだからです!

 

 

だからまだまだ無限に可能性が広がってるんですよ!

 

 

ワクワクしませんか?😊

 

 

日本では現在、

 

5Gをうまく利用する仕組みを作り上げている最中なんだとか!

 

 

5Gを利用するということ

 

今までの仕事は、

 

企業(お店)が消費者(お客さん)に何かを売るものと、

 

企業(お店)が企業(お店)にシステムや備品を売るもの

 

の2種類がありました。

 

 

5Gが出来上がることによって、

 

この2種類の仕組みの上に5Gが乗っかるようになります。

 

 

これからの社会は、

 

IoT(Internet of Things)と呼ばれる ” モノが全てインターネットにつながる “ 時代になります。

 

 

なので、

 

企業(お店)は通信事業者(audocomoなど)のネットワークの流れに乗って企業(お店)か消費者(お客さん)に何かを売る、

 

という仕組みに変化していきます。

 

 

商売のやり方の変化

 

これからの会社は、

 

商品をただ売るのではなくて、

 

商品を利用できるサービスをお届けする

 

というように変化していきます。

 

 

その分かりやすい例をTOYOTAが発表しています。

 

 

TOYOTA自動車を売ることを近々やめるそうです。

 

 

5Gの普及に伴って自動運転が進んでいくために自動車が売れなくなっていきます。

 

でも自動車を利用したサービスは絶対必要なわけです。

 

 

「じゃあTOYOTAはどうするの?」

 

 

TOYOTAが打ち出していることは、

 

目的地に向かうためにまず街中を全自動で走っている自動車を呼びそれを使う。

 

そしてその後目的地までに必要な電車やバスの手配もしてくれるという定額制のサービスを提供するそうです。

 

 

TOYOTAが自動車を売らなくなり、

 

自動車を使ったサービスを定額制で売る時代がやってくる。

 

 

なんか想像もできないような世界です...

 

 

まとめ

 

これ以上詳しく書いちゃうと文字数が大変なので、

 

かなりざっくりまとめました!

 

 

もし興味を持ってくださったら、

 

是非中田敦彦youtube大学』から覗いてみてください!

 

 

難しいですが本当に面白い内容です✨

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました🙇‍♂️✨

 

<<終わり>>