ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

【199日目】5Gがもたらす世界①

 

10月19日。

 

 

今日は、

 

お笑いコンビ “ オリエンタルラジオ中田敦彦さんyoutubeチャンネル中田敦彦youtube大学』というチャンネルの中でも特に話題の動画、

 

【経済】5Gで世界が変わる!インターネットが普及した時以上の変革が起きる 〜前編〜

 

https://youtu.be/FH7L0kyl2GA

 

を紹介したいと思います!

 

 

どんな内容?

 

この動画は、

 

5Gによって世界が世間が一変しちゃう!

 

 

ということについて中田敦彦さんが面白くわかりやすく解説をしてくれている動画になります

 

 

どうやら亀井卓也さん著の『5Gビジネス』 という本の内容を参考にしているみたいです⬇︎

 

f:id:MisakiUenaka:20191019235238j:image

 

この動画では、

 

新時代到来を見据えた未来の話が語られていて、

 

とてもワクワクするものになっています✨

 

 

 

5Gってなんだ?

 

5Gという言葉。

 

 

もしかしたらどこかで聞いたことがあるかもしれません。

 

 

Gは “ Generation (世代)” を表しています。

 

 

つまり ” 5G = 第5世代 “ という意味になります!

 

 

一番最初に携帯電話が登場した1980年代を1G(第1世代)と呼び、

 

メール・動画・スマホと時代とともに進化を遂げて現在は4G(第4世代)と言われています。

 

 

では、

 

スマホが当たり前になった現在の4Gから5Gへと何が進化するのか。

 

 

5Gには大きく3つの特徴があるそうです。

 

  • 高速大容量通信
  • 超信頼・超低遅延
  • 多数同時接続

 

これらをざっくり解説したいと思います🤔

 

 

高速大容量通信

 

通信速度がえげつなく早くて、

 

しかもかなりの大容量を兼ね備えている、

 

まさしく読んで字のごとくw

 

 

超信頼・超低遅延

 

4Gを使っていた今までは、

 

容量オーバーしてしまって落ちてしまったり止まったりカクカクした動きになったりということは時々起こっていました。

 

 

また、

 

動画を読み込むのが遅い時もありますよね。

 

 

僕たちはそれを当たり前のことだと解釈をして過ごしてきました。

 

 

ですがそんな日々はもう終わります。

 

 

画面の動きが悪くなることはなく、

 

人間には感知できないスピードでしか遅れることがないくらいの速度に進化を遂げるそうです。

 

 

つまりは遅れていないと同じです。

 

 

想像できますか...?

 

 

多数同時接続

 

今まではアクセスが集中してサイトを利用できなくなっていたり

 

wi-fiなんかも利用者が多いと動きが鈍くなったりする状態を経験したことが誰しもあるかとおもいます。

 

 

5Gでは、

 

これらの多数同時接続が全く問題なくなります。

 

 

まとめ

 

どうでしょうか?

 

 

ざっくりとではありますが、

 

僕の説明を今まで読んで頂いて今までの生活が一変してしまうような予感がしませんでしたか?

 

 

次回はより詳しい変化について説明できればと思います!

 

 

続く>>>>