ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

【256日目】話を聞く時に考えていること

f:id:MisakiUenaka:20191213225516j:image

 

12月13日。

 

 

昨日、

 

学校で友達から深めの話を聞いていた時にその友達から

 

「あんた、ほんと話聞くのうまいよな」

 

って言ってもらえたので、

 

僕が人の話を聞く時に意識していることを書いてみたいと思います。

 

 

友達に悩み事を話すと楽になる理由

 

何か悩み事がある時、

 

友達にその話をすることで少し気持ちが楽になりますよね!

 

 

それは、

 

  • 自分の中に溜まっていた感情を吐き出すことでスッキリするから
  • 友達からのアドバイスをもらったから
  • 人に話すことで頭の中が整理されるから

 

という理由があると僕は考えています。

 

 

その中でも僕は、

 

3つ目の人に話すことで頭の中が整理できるという点を一番重要だと考えて話を聞くようにしています。

 

 

どういうことかというと、

 

相手が自分自身の話をしてくれた時には途中で口を挟まなようにするということです!

 

 

相手が話している時に瞬間的に思いついた自分の意見をすぐにぶつけるのではなくて、

 

相手が思うことをまずは吐き出させてあげるようにしています。

 

 

頭の中を整理してもらうことが大切

 

どんなことでも言葉にするとその内容が頭の中できっちり整理されます!

 

 

言葉にするためには、

 

頭の中の整理 → 言語化 

 

という過程を踏む必要があるからです。

 

 

それと同じように、

 

悩み事がある時も言葉にしてみることで頭の中では整理されていくのだと僕は考えています。

 

 

だから僕が人の話(特に悩み事)を聞くときは、

 

話を遮らずに一旦相手に全部喋ってもらうように意識しています。

 

 

そうすることで、

 

心の中でモヤモヤしていた悩み事形あるものに変わるので気持ちが楽になるんじゃないかなって分析していますw

 

 

質問をげかけてみる

 

ちなみにもう1つ意識していることがあって、

 

話の端々で相手が今まで話してきた内容を自分なりに要約して伝えています

 

 

「つまり、〜〜やから〜〜ってこと?」

 

って感じに!

 

 

そうすると相手は、

 

「そうそう、そういうこと!!」

 

ってなるかあるいは、

 

「いや、ちょっと違うんよな。〜〜が〜〜って感じ…」

 

と返してくるかになると思います。

 

 

どちらにせよ、

 

相手は僕が言ったことに対してもう一度自分に問いかけてくれるんじゃないかなって考えています。

 

 

そして言葉にする。

 

 

これも頭で整理→言語化という過程を踏んでいるので自分自身で理解が深まると思うんですね✨

 

 

まとめ

 

こんな感じで僕が話を聞く時に意識していることをまとめてみました!

 

 

参考にできる点があれば是非してみてくださいw

 

 

最後まで見て頂きありがとうございました🙇‍♂️✨

 

<<終わり>>