ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

【257日目】新しいことを学ぶときに意識すべき考え方

f:id:MisakiUenaka:20191215003834j:image

 

12月14日。

 

 

今日は、

 

何か新しいことを学ぶときに大切にすべき考え方を僕なりにまとめていきたいと思います!

 

 

学びの邪魔をする感情

 

誰しも、

 

全くやったことないような事に対しては、

 

素直さ100%で教えられた通りにやると思います。

 

 

初めて料理をするときはレシピ通りにきちんと作ると思いますし、

 

初めて髪の毛をカットするときは教えられた手順・姿勢で全く同じようにやるはずです。

 

 

ですが、

 

ある程度慣れてきて出来るようになってくる素直さ100%では受け止められなくなってくると思います。

 

 

少なくとも僕はそのようになっていました。

 

 

美容師の技術を例に出すと、

 

最初に学んだ時は言われた通り素直さ100%でやっていたのが、

 

その技術をやり続けていくと慣れが出てきて、

 

新しいアドバイスをされてもスッと受け入れられない場合が出てきたのです。

 

 

素直さで言うと30%くらいでしょうか?w

 

 

でもアドバイスを素直に受け入れられなくなると、

 

自分の成長もそこで止まってしまいますよね。

 

 

本から得る知識も同じ

 

今日、

 

この内容のブログを書こうと思ったのは今日読んでいたある本に書かれていた

 

「少しでも自己流を加えてしまうとその技術は身につかない! 習いはじめは丁寧にレシピ通りに!」

 

という言葉を見たからです。

 

 

話し方に関係する技術のことですが、

 

言われた通りに素直さ100%状態でとりあえず実行することが大切だと書かれていました。

 

 

急いで技術を身につけようとする人ほど、

 

手順をきちんと踏まないから身につくのに時間がかかるとも書かれていました。

 

 

時間がかかりそうでもレシピ通りに意識して生活することで、

 

結果的に早くその技術をは身につくのです。

 

 

これってどんなことにも言える話ではないでしょうか?

 

 

 

美容師の技術・生活習慣・勉強・話し方…

 

 

どんなことでも自分の中に効率よく取り入れようと思ったら、

 

まずは素直さ100%でやってみることが大切ではないでしょうか?😊

 

 

まとめ

 

今日は、

 

素直さ100%で何事にも取り組むことが大事だと書きました!

 

 

たとえ自分が美容師として経験を積んでいってもこの気持ちは忘れずに大切にしたいと思います✨

 

 

最後まで見て頂きありがとうございました🙇‍♂️✨

 

<<終わり>>