ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

【258日目】人からの意見は自分を成長させる鍵

f:id:MisakiUenaka:20191216001506j:image

 

12月15日。

 

 

今日は自分の中でよくないなーって思う一面をかいていきたいと思います。

 

 

自分の考えを文章化することで整理して、

 

これからに生かしていきたいと思います!

 

 

人からの意見を拒む姿勢

 

学校には仲の良い友人が何人かいるのですが、

 

その人たちから時々アドバイス・意見・僕を見ていて思うことなどを言われる時があります。

 

 

でも僕はそれを言われると反射的に

 

「いや、これは〜〜やからそうやねん!」

 

反発した言い方で返してしまう時があります。

 

 

特に精神的に疲れている時や、

 

悩み事がある時に友達から何か言われると、

 

まずはその意見を拒もうとしてしまう傾向が自分の中にはあると感じています。

 

 

多分、

 

自分の中で納得いかないという気持ちから言い返してしまうのだと思います…

 

 

自分を見つめ直すチャンス

 

ですが友達からのアドバイスや意見って、

 

自分では気付いていない自分を知ることができる絶好のチャンスだと思うんです。

 

 

何かを言われて反発をしたくなるということは、

 

それが納得いかない、

 

言い換えると「自分がそんなことをしているわけがない」という正当化をしたい気持ちの現れじゃないかなって思います。

 

 

「自分の非を認めたくない」といういう弱い気持ちがあるんですね…

 

 

でもそこを認めないと成長することはないんだと思います。

 

 

そしてそれに気づかせてくれるのは周りで僕のことを気にかけてくれている友人たちです。

 

 

そんな人たちからの言葉を受け止められるような姿勢を僕は常に持ち続けたいと思っています。

 

 

もちろん認める必要がないと思う人がいたならば、

 

それはそれで良いとは思うんですけどねw

 

 

人からの意見は自分を成長させる鍵

 

別に仲の良い友人に限った話ではなくて、

 

どんな人から言われたことであっても一度受け入れることが大事じゃないかなって感じます。

 

 

美容師という仕事をするにあたって、

 

僕はできるだけ沢山の人から良い印象を持ってもらえる人間になるべきだと考えているので、

 

「多くの人から見た自分」がどう映っているのかを意識することは大切なことなんだと思っています。

 

 

雑な人・優しくない人・自分勝手な人など、

 

マイナスイメージが付く自分ではよくないでしょう。

 

 

だからどんな人からの意見も受け入れて

 

自分の知らない自分の側面に気づき

 

そして新しい自分への一歩にしていきたいと思います!

 

 

最後まで見て頂きありがとうございました🙇‍♂️✨

 

<<終わり>>