ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

【259日目】友達の縮毛矯正をさせてもらったよ!

f:id:MisakiUenaka:20191216224935j:image

 

12月16日。

 

 

今日は、

 

友達の髪の毛に縮毛矯正を当てにいきました✨

 

 

快くやらせてくれる友達がいて本当に感謝です🥺

 

 

そんな今日の様子を書いていきたいと思います!

 

 

難易度高めの髪の状態

 

その友達は過去1年以内に縮毛矯正をしていたので、

 

今日は癖が出てきている根本部分5〜6cmくらいのリタッチを行いました!

 

 

その友達は、

 

もみあげと後頭部の生え際から耳より少し下くらいまでのところにインナーカラーでブリーチを2回していて、

 

その他の場所にもカラーが入れてある状態でした。

 

 

なかなかのハイダメージ毛💦

 

 

少しの不安を抱えながら、

 

髪のダメージ具合によって薬剤の調合アイロンを通す温度を微調節しつつ施術していきました!

 

 

施術前の状態はこちら👇

f:id:MisakiUenaka:20191216221637j:image

f:id:MisakiUenaka:20191216221644j:image

 

縮毛矯正の巨匠達の知識と技

 

僕は以前に、

 

様々な縮毛矯正の巨匠の方々から縮毛矯正に関するいくつかの情報を教えて頂いていました。

 

 

施術の動画であったり、

 

縮毛矯正の考え方・アイロンワークのポイント・薬剤の選定とといった知識であったり、

 

そのような本当に貴重な資料を持っているのでそれらを駆使して今回も縮毛矯正に挑みました。

 

 

合計で4時間半もかかってしまった縮毛矯正の施術後の写真はこちら👇

 

f:id:MisakiUenaka:20191216223123j:image

f:id:MisakiUenaka:20191216222655j:image

f:id:MisakiUenaka:20191216222658j:image

 

今までも何度か縮毛矯正をさせてもらっていますが、

 

過去一番うまくいったと思います✨

 

 

今回は、

 

ハイダメージの髪にどれだけ負荷をかけないように施術するかというところとは別に、

 

もう1つ意識した点がありました。

 

 

それは前髪です!

 

 

縮毛矯正で癖毛をただ真っ直ぐにしたら良いというわけではありません。

 

 

誰しも、

 

「縮毛矯正当てました!」っていうピンピンに真っ直ぐな前髪は嫌ですよねw

 

 

生まれた時からストレートだったような自然さのない自然な丸みを持つストレートにできないと意味がないんです…

 

 

そのために前髪にはすごく気を使って施術したので、

 

なんとか自然に近い前髪になってくれました✨

 

 

縮毛矯正で生まれ変わることができる

 

僕は、

 

縮毛矯正という技術にはその人を大きく変える力があると思っています。

 

 

癖毛で悩み続けている人が縮毛矯正を当てたその日から別人のような髪を手に入れます。

 

 

それは本当に新しく生まれ変わったような気持ちになるんですよね✨

 

 

僕自身も高校生の頃まで縮毛矯正にお世話になっているのでその感動を何回も味わっています。

 

 

でも世の中には本当に癖毛に困っていてどうしようもなく、

 

途方に暮れている人も多くいるんじゃないかなって思います。

 

 

僕はそんな人たちの力になれる美容師になりたいんですよね✂︎

 

 

道半ばですが、

 

これからも挑戦の気持ちをもって頑張ります!🔥

 

 

最後まで見て頂きありがとうございました🙇‍♂️✨

 

<<終わり>>