ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

【260日目】国家試験まで約1ヶ月!第一回実技模試の結果

f:id:MisakiUenaka:20191218002030j:image

 

12月17日。

 

 

今日は、

 

昨日学年全体で行われた国家試験に向けての第一回実技模試の結果と、

 

これから頑張っていかないといけないことについて書いていきたいと思います!

 

 

実技模試は本番同様に

 

実技模試では、

 

国家試験本番を想定してあらゆる準備をして臨みました。

 

 

タオル・雑巾・靴全て名前のない新しいものを用意し、

 

道具は全てきれいに洗ったものを持っていき、

 

白衣をアウターの下に着用して登校しました。

 

 

髪型はオールバック

 

 

実際に国家試験の流れに沿って、

 

最初にカットをしてから机の上の道具を入れ替えてオールウェーブセッティングをしました。

 

 

そして先生方の審査が終わったのちにその日はすぐに下校をしました。

 

 

そして気になる結果は…

 

実技模試の結果発表は次の日に行われました。

 

 

結果はかなり酷いものでした…

 

 

カットでは2つの減点

 

オールウェーブセッティングでは4つの減点をくらいました😭

 

 

そして国家試験の実技で一番厄介な「衛生」では、

 

4つの減点でした。

 

 

国家試験の実技は減点方式で、

 

合格点は実技が70点・衛生が80点です。

 

 

1つの減点で10〜40点引かれるので2つも減点したら確実に落ちるんですよねw

 

 

このままでは絶対に落ちます…

 

 

結果を聞いて正直ちょっとやばいと感じておりますw

 

 

何がいけなかったのか

 

今回の実技模試は自分でもかなりやらかしたことを自覚しています。

 

 

どんなことで引っかかったのか紹介します。

 

 

実技

 

カットに関しては、

 

顔まわりの長さが整っていないことと若干の切り残しがあることが原因でした。

 

 

これは残り1ヶ月くらいの練習でなんとかなるレベルだと思っています。

 

 

オールウェーブセッティングに関しては少しやばめです

 

 

左右のズレ・リッジの汚さ・ピニングの不安定さ・カールの大きさといったところで減点が入っていました。

 

 

つまりほぼ全てですw

 

 

もう冬休みに入りますが、

 

さすがに国家試験まではできるだけ毎日練習しようと思いました…w

 

 

衛生

 

国家試験の実技試験で一番厄介なのが「衛生」

 

 

今回引っかかったのは、

 

爪の長さ・道具忘れ・手指の消毒忘れ・白衣の若干の破れでした。

 

 

この中で一番問題なのが「手指の消毒忘れ」です。

 

 

カットが完成した後、

 

机の上にあるカット道具をオールウェーブセッティングの道具に入れ替える作業をします。

 

 

その際に、

 

手と指をウェットティッシュで拭き汚物入れにしまうという作業を必ずしないといけません。

 

 

今回それを忘れていました…

 

 

バタバタするとうっかり抜けてしまう手順の1つです。

 

 

まとめ

 

もう残り約1ヶ月に迫ってきた国家試験の実技試験。

 

 

今回の実技模試は焦りを与えてくれるいい機会だったので、

 

確実に準備をして無事に免許をもらえるようにしたいです💦

 

 

最後まで見て頂きありがとうございました🙇‍♂️✨

 

<<終わり>>