ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

【261日目】SNSで広がる誹謗中傷

f:id:MisakiUenaka:20191218224827j:image

 

12月18日。

 

 

今日は、

 

目に留まった「ネットでの誹謗中傷」に関わる1つの記事を紹介したいと思います。

 

 

社会問題にもなっているネット上での誹謗中傷

 

その記事がこちら👇

 

「人が死んでしまう」ダルビッシュ有、相次ぐネットの誹謗中傷に苦言

https://www.buzzfeed.com/jp/hanashimada/internet-safety

                                                             (BuzzFeed Newsより引用)

 

 

11月24日に人気アイドルグループ「KARA」の元メンバー、

 

ク・ハラさんが自殺をされたというニュースがありました。

 

 

別の記事によると、

 

実はハラさんは5月にも一度自殺を図っていてその際は一命を取り留めたそうです。

 

 

ですが、

 

ハラさんとも仲の良かった歌手ソルリさんが10月に自殺されたことがトリガーとなって、

 

ハラさんは11月に亡くなられたのではないかとその記事には書かれていました。

 

 

ここまで韓国のアイドルたちが自殺に追い込まれている背景には、

 

ネット上での執拗な誹謗中傷やデマ情報の拡散が1つの原因だと言われています。

 

 

「生の声」よりも悪意のある「ネット」での暴言

 

LINE・InstagramなどのSNSの発達に伴って、

 

韓国だけではなく、

 

日本でもSNSによる誹謗中傷やいじめの問題がどんどん拡大しているようです

 

 

顔が見えないのを良いことに、

 

ネット上で誰かの悪口を呟くような人が沢山いるんでしょう…

 

 

悪口を書く人にとってはストレス発散になっているのかもしれませんが、

 

それを原因に心を病んで自殺を図る人がいるわけなので、

 

もっと厳しく考えるべき問題だと思います。

 

f:id:MisakiUenaka:20191218223802p:image

 

武井壮さんがTwitterでこのように述べていたように、

 

もうお遊びではありません。

 

 

一人一人がSNS上で言って良いことと悪いことをちゃんと考えられないと、

 

世の中生きづらいですね…

 

 

まとめ

 

今日は、

 

SNS上に広がる誹謗中傷について書きました。

 

 

誰もがモラルのある世の中になっていって欲しいものです…

 

 

最後まで見て頂きありがとうございました🙇‍♂️✨

 

<<終わり>>