ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

【255日目】『MIO』コテ巻きレッスン!

f:id:MisakiUenaka:20191213001454j:image

 

12月12日。

 

 

今日は本当に久しぶりに滋賀県の美容室「MIO」にて、

 

技術レッスンをさせて頂きました✨

 

 

その1日の様子を書いていきたいと思います!

 

 

今回のテーマは「コテ巻き」

 

前回レッスンで「MIO」に行かせて頂いたのは7月25日でした!

 

 

それ以来全く行っていなかったので約5ヶ月ぶりのレッスンとなります。

 

 

今日教えて頂いたのは、

 

前回同様にMIOにてレディースのお客さんを多く施術されている斎藤 彬さん(https://Instagram.com/mio3110akira)です✨

 

 

前回に引き続き快く教えて頂きありがとうございました🙇‍♂️

 

 

今回教えて頂いたのは、

 

レディースのコテを使った仕上げのスタイリング方法です!

 

 

以前にいとこに「コテで髪を巻いて欲しい!」とお願いされたのですが、

 

全くコテが使えなかったのでその練習をしたいとずっと思っていましたが、

 

ついに練習する機会を得ることができました!

 

 

最初はコテの基本的な巻き方になれるところから始め、

 

巻き方の種類によってどんなカールが作り出せるのかや、

 

どんな効果が得られるのかを教えて頂きながら様々な巻き方を試しました!

 

 

おかげでコテに関する理解がかなり進んだように思います✨

 

f:id:MisakiUenaka:20191213000608p:image

 

シンプルな技術の組み合わせは無限大

 

コテの巻き方をいろいろ教わって行く中で、

 

巻くこと自体はとてもシンプルだということを知りました。

 

 

そのシンプルな数種類の巻き方の中で、

 

  • どの巻き方を使うのか
  • 根本・中間・毛先のどの場所から巻き始めるのか
  • どこを巻くのか
  • どう組み合わせるのか

 

ということを考えながら1つの完成を作りあげるのがコテ巻きの作業です。

 

 

つまり、

 

シンプルな技術を色々に組み合わせることで完成形は無限大に存在するということです!

 

 

必要なのは

 

  • 組み合わせ方をどれだけ知っているか
  • どれだけ完成形を想像できるか

 

というところです。

 

 

カットも実は切り方は数種類しかなくてその組み合わせ次第で無限大の髪型が生まれるように、

 

コテを使ったスタイリングにも無限に広がる可能性がありました。

 

 

それがとても面白いなと感じられた1日でした✨

 

 

まとめ

 

今日はコテ巻きを教わりましたが、

 

他にも覚えたい技術は沢山あります✨

 

 

もっといろいろなことに挑戦して行きたいです🔥

 

 

最後まで見て頂きありがとうございました🙇‍♂️✨

 

<<終わり>>