ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

【263日目】冬休み到来!夏休み明けからの総集編

f:id:MisakiUenaka:20191221065835j:image

 

12月20日

 

 

今日は学校の終業式でした。

 

 

今日から冬休みに突入です!❄️

 

 

長期休みに入るところで、

 

夏休み明けから今日まででどんな美容学生生活を送っていたのかを大きく4つのカテゴリーに分けて振り返っていきたいと思います✨

 

 

もしよかったらお付き合い下さい😊

 

 

クラス全員で作り上げるヘアショー

 

9月20日に、

 

クラス全員が参加して作り上げるヘアショーを行ないました!

 

f:id:MisakiUenaka:20191221061642j:image

 

 

実は夏休みに入る直前にも同じようにクラス全員で作り上げるヘアショーがあり、

 

この日が2回目のヘアショーとなりました。

 

 

その2回共に、

 

僕は監督の右腕となって音響・照明・映像を担当しました。

 

 

ですが2回目のヘアショーでは初めて「企画メンバー」に加わり、

 

ヘアショーの中心となって動きました。

 

 

自分自身の発想力のなさ・上手くいかなさからとてもしんどかったですが、

 

本番は震えるほどの感動を味わえたので良かったです✨

 

 

ヨーロッパ研修

 

もう1つの大型行事といえば「ヨーロッパ研修」

 

 

約2週間に渡って、

 

ロンドンのサスーン・アカデミーでは本場のカット技術を教わったり、

 

ロンドン・パリで観光を楽しんだりしました✨

 

 

サスーン・アカデミーは理論をしっかりと学んだことで自分の中の技術を再確認することができました✂︎

 

f:id:MisakiUenaka:20191221063456j:image

 

そして、

 

日本とはまるっきり違うヨーロッパの雰囲気や文化に触れることができてとても良い時間が過ごせました!

 

 

国家試験に向けての動き

 

そして秋から冬の時期になってくると、

 

学校では美容師国家試験に合格するために技術の猛練習がスタートしました。

 

 

2月1日〜4日のどこかで行われる国家試験本番に向けて、

 

学校の授業は本番同様の動きで毎日練習を重ねる日々へと変化していきました。

 

 

冬休みが明けると国家試験まで残り1ヶ月を切ります。

 

 

なので緊張感を持って過ごしていかないといけません…

 

 

終わらない就職活動

 

ずっと就職に向けて動き続けていたのですがなかなか上手くいかず、

 

結局冬休みに入ってもまだ就職が決まっていない状況になってしまいました。

 

 

それについて焦りがあるわけではないのですが、

 

流石にそろそろ決めて一息つきたいと思っていますw

 

 

とは言っても、

 

最初の就職先はかなり重要だと美容師さんは口を揃えて言われます。

 

 

なので、

 

慎重に吟味しつつ素早く決断したいと思います!

 

 

まとめ

 

夏休み明け〜今までの大きい出来事をざっくり紹介しました!

 

 

来年にはもっと躍進できるように冬休みの間に準備を整えていきたいと思います。

 

 

最後まで見て頂きありがとうございました🙇‍♂️✨

 

<<終わり>>