【232日目】ゆっくり喋ることが信頼につながる
11月19日。
今日は僕がバイトをしていて学んだことを1つ紹介したいと思います💡
◉コールセンターの業務
以前のブログでも紹介しましたが、
僕はコールセンターでバイトをしています。
僕がやっている業務は、
電気とガスに関わるキャンペーンをこちらから電話をかけて案内するというものです。
毎日部署全体の目標獲得件数があり、
その件数を目指して個人個人にも目標が課されます。
大体1時間半に1件取れたら良いくらいの目標設定になっています。
なかなか獲るのが難しいんです…w
キャンペーンを案内するために条件があり、
まずはそれを突破しているか聴取します。
条件を突破していることを確認できたら、
本格的にキャンペーンの案内を進めて納得いただいたら獲得できるという仕組みです!
つまり獲得するためには“条件確認”と“キャンペーン案内”の2つの壁を突破する必要があるというわけです。
“条件確認”は完全に運の問題なので仕方ありません。
ですが、
“キャンペーン案内”に関しては喋り方で獲得できるかできないかが決まってくるのです…
◉獲得の極意
今まで僕はどちらかというと早口で案内をしていました。
なのでちょくちょく噛んでしまったり、
お客さんから質問をされるとせかせかと答えてしまったりしていました。
でも自分では自覚なかったんですよねw
自分の声の録音と、
上手に獲得している人の録音を聴き比べさせてもらって初めて気づきました😅
「こんなにゆっくり喋るだけで印象が変わるんだ」
ってかなり驚きました。
そして実際に自分もかなり意識してめっちゃゆっくり話してみました。
そしたら驚くほど獲得研修が増えたんですよね✨
◉話し方で印象が変わる
コールセンターの仕事はお客さんと声でしか繋がっていないので、
ゆっくり喋るだけで安心感があり堂々としているような印象をお客さんに与えることができました。
でもこのことって別にコールセンター業務だけではなくて、
どんな接客業においても応用できることだと気づいたんです!
美容師であれば施術の説明をするときやレジで会話するときなんかに落ち着いて喋ってくれる方が、
お客さんから信頼してもらえるのではないでしょうか?
僕なら早口でせかせかしている人よりもゆっくり落ち着いた人に担当して欲しいって思います!
全然関係のない業種でも自分が目指す職業に生かすことができる技があって面白いですね✨
最後まで見ていただきありがとうございました🙇♂️✨
<<終わり>>