ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

【221日目】パフォーマンスを向上させる睡眠⑦ 〜眼精疲労を取り除く編

 

11月11日。

 

 

今日は1日空きましたが再び“睡眠”特集の記事を書いていきたいと思います!

 

 

今日は、

 

夜に体を完全にリラックスさせて睡眠モードに入るための秘策を紹介します!

 

 

これをすることで深い睡眠にはいりやすくなることが期待できます!

 

 

それではいきましょう!

 

 

目の疲れは頭の疲労

 

普段スマホのアプリを使う方や仕事でパソコンを使う方は、

 

目の疲れに悩まさせることも多いのではないでしょうか?

 

 

いわゆる “ 眼精疲労 " です。

 

 

かく言う僕も眼精疲労には思い悩ませ続けていました。

 

 

実は眼精疲労はほっとくと睡眠の質を下げる要因になってしまいます。

 

 

目は「露出した脳」と言われるほど脳とつながりの強い器官です。

 

 

なので液晶のブルーライトを浴び続けてしまうと、

 

視神経が刺激を受けそれにより脳が疲労するという仕組みになっています。

 

 

なので、

 

寝る前にはしっかりと眼精疲労を取り除くことが大切になってきます!

 

 

眼精疲労を取り除く2つの方法

 

 

眼精疲労を取るキーワードは「目とその周辺の血流をよくする」です!

 

 

そうすることで眼精疲労は収まり、

 

視神経と脳の興奮も収まることでしっかり眠れるようになります!

 

 

ポイントは2つです!

 

 

温める

 

最初に後頭部の髪の生え際を温めます!

 

 

厚手のフェイスタオルを用意してもらって、

 

それを水で濡らしきつく絞ってから電子レンジで1分間加熱をします。

 

 

こうすることで蒸しタオルが簡単に作れちゃいます!😳

 

 

このタオルを後頭部の生え際に当てて温めます。

 

 

実は後頭部の生え際には目の疲れに効くツボ眠りにつきやすくなるツボがあります!

 

 

それが下の画像の赤い点です👇

 

f:id:MisakiUenaka:20191111232337j:image

 

ここをしっかり温めてあげるとベストです💡

 

 

続いて、

 

そのタオルを目の上に置いて温めます。

 

 

この流れで温めて行くことで、

 

目だけではなく体もリラックスモードに切り替わっていきます!

 

 

目のマッサージ

 

蒸しタオルの次は目のマッサージです。

 

 

眼精疲労に聞く3つのツボを紹介します!

 

 

1.目を閉じて、眼球のすぐ上にある骨に親指を横向きにして、優しく押し上げる

 

…これは3秒間押してから3秒間力を抜きます。

 それを3回くらい繰り返したらOKです🙆‍♂️

 

2.眼球の下にある骨に、人差し指・中指・薬指を引っ掛けるようにして優しく下に押す

 

…これも3秒間押してから3秒間力を抜きます

 それを3回繰り返します。

 

3.こめかみを人差し指・中指・薬指の3本の指でくるくる回すように優しく押す

 

…これは6〜10回繰り返したらOKです

 

 

この3つが眼精疲労に効くマッサージです!

 

 

このマッサージを終えてから閉じていた目を開けてみると、

 

世界が明るくなったような感覚になります!

 

 

実はこの明るい世界が本来の見え方で、

 

今までは眼精疲労のせいでくすんで見えていたということになります😱

 

 

是非体感してみてください!

 

 

まとめ

 

今日は、

 

夜に行うといい眼精疲労の取り方を紹介しました!

 

 

夜以外にも目が疲れてどうしようもないときは、

 

マッサージだけでもやってみるとだいぶ楽になりますよ!

 

 

最後まで見て頂きありがとうございました🙇‍♂️✨

 

<<終わり>>