ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

【26日目】”副学級長“としての学校生活

 

 

4月26日。

 

 

 

今日、クラス内役員が決定しました。

 

なんと僕は、副学級長になりました。笑

 

 

✂︎-  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -

 

 

役員の選出は、生徒全員がそれぞれの役員に相応しいと思う人を選んで紙に書き、先生がその集計結果をもとに決定するという方式で行われました。

 

 

僕は、毎回授業前に先生をお迎えに行く仕事(これはおそらく高津のみがしている文化...)を引き受けていたので、沢山の人に副学級長に選んでもらったみたいです 笑

 

 

 

実は、1年生の時も副学級長を1度経験していてこれで2回目になります。

 

1年生の時は自分がとりあえず目立とうという気持ちしかなくて、副学級長になってもそれに相応しい行動を取っていなかった。

 

 

コンテストのために決められた時間より長く練習を続けて迷惑をかけたり、連絡事項・お願い事などをすぐに忘れたりなかなかのマイペースっぷり...笑

 

 

そんなことを前期中ずっとしていたので後期は外されちゃいました。

 

 

 

結局、上の役職につく人は自分より周りのことが広く見えていないといけないと実際にやってみて感じました。

 

 

周りを広くみて、自分がどの行動を取るべきかを見分ける。

 

 

まさしく美容師に必要な“目”だと思います。

 

 

1度失敗をしているのに今回、また改めて副学級長として選んでもらったことで、その”目“を養う練習ができる環境を用意もらったことがありがたいです。

 

 

 

やりたいこと、これから行動していかないといけないことも沢山あるけど、学校生活もバッチリ引き締めていこうと思います👍

 

                                                                      <<終わり>>