ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

【266日目】ウエナカ ミサキの「今年の漢字」

f:id:MisakiUenaka:20191224074805j:image

 

12月23日。

 

 

皆さんは、

 

今年の漢字が何に選ばれたかご存知ですか?🤔

 

 

今年の漢字には「令」が選ばれました。

 

 

元号「令」和になったこと・消費税などの法「令」改正が行われたこと・自然災害の警報発「令」が多かったこと、

 

というところから沢山の人が「令」という字を選んだそうです。

 

 

今日は今年の締めくくりを兼ねて、

 

僕の中の「今年の漢字を書いていきたいと思います!

 

 

今年を表す漢字は…?

 

僕の1年を一字でまとめるとするならば「変」だと思っています。

 

 

この漢字を選んだ理由は、

 

今年は特に生活している中であらゆる面において自分自身が「変化」した1年だったし、

 

普通に生活しているだけではできない「変わった」経験をすることができた1年だったからです。

 

 

具体的に、

 

  • 就職に向けての考え方の変化
  • 仲間意識の変化
  • 変わった経験

 

の3つに分けて紹介していこうと思います!

 

 

就職に向けての考え方の変化

 

今年は就職に揺れた1年でした。

 

 

1年生の終わりくらいの頃は東京のクセ毛技術に特化したマンツーマン型のサロンに就職したいと思っていました。

 

 

しかし夏頃には、

 

大阪にあるくせ毛技術に長けたマンツーマン型のサロンを知り、

 

一度お話しさせてもらったものの、

 

結局その場所ではなく東京の大型店の就職試験を受けるも結果は不合格

 

 

このような紆余曲折を経て、

 

現在は1つのサロンとお話しさせてもらってその回答を待っている段階です。

 

 

早めに動いていたはずなのですが、

 

気づけばみんな就職が決まり現在僕はかなりの遅れ組となっていますw

 

 

仲間意識の変化

 

これはつい最近の記事でも書いたことなのですが、

 

今年1年で自分の考えが、

 

「自分1人で頑張る」から「仲間と頑張っていく」という気持ちへ変化していきました。

 

 

去年は美容学校に入学して

 

誰にも負けない。1人で誰よりも練習して勝つ。

 

というように考えていましたが、

 

結局は自分1人でなんて限界があります。

 

 

仲間がいてくれるから声を掛け合い高め合うことができる。

 

 

仲間がいるから励まし合い助け合うことができる。

 

 

だから、

 

僕の周りにいてくれる大切な仲間には感謝しています😊

 

 

変わった経験

 

今年一年は色々な変わったことに挑戦しました。

 

 

個人では、

  • 春休みの大阪⇄東京のヒッチハイク
  • 毎日ブログスタート
  • ワインディングセミナー主催
  • 友達や家族の縮毛矯正

 

学校内でも、

  • ワインディングで大阪地区大会への挑戦
  • ヘアショーでほぼプロの友達の指示の元、音響・照明・映像を操作
  • ヨーロッパ研修に参加

 

という感じで珍しい変なことにたくさん挑戦した1年だったなと思いますw

 

 

「自分の視野を広げたい」

 

という思いから自分が今までにやったことのないことにに積極的に取り組んで、

 

多くの気づきを得ることができました!

 

 

まとめ

 

以上3つを表す「変」と言う漢字が、

 

僕の中の「今年の漢字」です!

 

 

来年は社会に出る1年になるので、

 

躍進の年にしたいと思います!

 

 

皆さんの「今年の漢字」はなんですか?

 

 

最後まで見て頂きありがとうございました🙇‍♂️✨

 

<<終わり>>