ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

【238日目】サスーン・アカデミー研修初日!

f:id:MisakiUenaka:20191126082217j:image

 

11月25日。

 

 

今イギリスでは夜の11時頃ですが、

 

日本では朝の8時頃でしょうか?🤔

 

 

今日は、

 

イギリスのにあるサスーン・アカデミーで研修をする初日でした!

 

 

今日の様子を書いていきたいと思います!

 

 

ホテルからサスーン・アカデミーへ

 

昨日、

 

約20時間のフライトを経てイギリス時間の12時頃にホテルに着きました。

 

 

不思議な時間の流れのせいで体は疲れ切っており

 

昨日はいつの間にか寝てしまっていました。

 

 

そして今日は7時に起きました!

 

 

ホテルの外を見ていると日本では見られないような光景が✨

f:id:MisakiUenaka:20191126075002j:image

 

そこで改めてイギリスを実感してから地下鉄に乗りサスーン・アカデミーへと向かいました!

 

 

サスーン・アカデミー初日の様子

 

f:id:MisakiUenaka:20191126075008j:image

 

午前中の時間は、

 

サスーンのabc理論ジオメトリック(形)の種類、

 

セクションの取り方の種類について詳しい説明を受けました!

 

 

それぞれ3種類あって、

 

それらを組み合わせてカットすることによって様々な仕上がりをもたらします!

 

 

この体系的な仕組みがとても分かりやすくて面白いと思いました✨

 

 

理論の説明後、

 

サスーンの先生2人が実際にモデルをカット&ブローしていきながら詳しく説明してくださいました!

 

f:id:MisakiUenaka:20191126080640j:imagef:id:MisakiUenaka:20191126080650j:image

 

立ち位置・注意点・髪質による切り方の違いなど、

 

ものすごく細かいところまで教えてくれてとても奥が深くて面白いと思いました😆

 

 

実際にモデルカット!

 

そして午後からは実際にモデルさんをシャンプー・カット・ブロー・セットをしていきました!

 

 

…と言っても、

 

すでにどのように切るかはモデルさん一人一人決まっており、

 

先生の指示どりにそのカットを進めていくものなので比較的安心してカットできました。

 

 

僕が切ったモデルさんは「abc理論」でいう「a」、

 

つまりワンレングスのカットのみのモデルさんだったので正直かなり簡単に終えることができました✨

 

 

ブローもストレートヘアーの方だったのですぐに終わりました。

 

 

ですが中には、

 

もっと複雑な理論の組み合わせのオーダーで切っている人もいました。

 

 

明日は今日よりも難しいモデルさんになるのかなと思って、

 

気を引き締めて頑張っていきたいと思います!

 

 

最後まで見て頂きありがとうございました🙇‍♂️✨

 

<<終わり>>