ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

【241日目】サスーン・アカデミー研修4日目!

f:id:MisakiUenaka:20191129173101j:image

 

11月28日。

 

 

今日はサスーン・アカデミー研修4日目でした!

 

 

今日が最後のモデルカットでした✂︎

 

 

今日の様子を書いていきたいと思います。

 

f:id:MisakiUenaka:20191129072957j:image

 

最後のモデルカット!

 

今日まで4日間現地の方をカットしてきましたが、

 

今日が最後でした。

 

 

今日切らせてもらったモデルさんはこの方👇

 

f:id:MisakiUenaka:20191129073312j:image

 

強めのクセがある肩より下のロングヘアーの方です。

 

 

まずは髪全体を後ろにといてスクエア(横一線)のワンレングスに切り、

 

そのあとバックにラウンド(頭の丸み)レイヤー

 

サイドにトライアングル(前下がり)レイヤーを入れました!

 

 

仕上がりはこちら👇

 

f:id:MisakiUenaka:20191129074618p:image

 

レイヤーを入れることで軽さがでて髪が動きラフな質感に変わります

 

 

ワンレングス・グラデーション・レイヤーそれぞれの特徴を理解して、

 

効果的に使うことで理想的なバランスや質感を得ることができます。

 

 

カットって奥が深い✂︎

 

 

午後からは技術デモ

 

午後からは先生方による技術デモの時間でした!

 

 

今日のテーマはディスコネクション

 

 

サスーンのabc理論」の繋がりをあえて壊すことで、

 

より幅広い効果をもたらすことができる技術です。

 

 

例えばワンレングスで上から下まで切ると重さがでてしまうところを、

 

中間層にレイヤーを入れることで見た目はワンレングスでもそこに「動き」をプラスすることができるという感じです✨

 

 

僕はデモを見ていてとてもワクワクしました😍

 

f:id:MisakiUenaka:20191129075249j:image

 

研修の帰りに…

 

そして今日はちょっと特別な日。

 

 

サスーン・アカデミー研修が終わり、

 

ホテルに戻ってすぐにバスに乗り30分。

 

 

ついた先は「ライシアム劇場」

 

f:id:MisakiUenaka:20191129075610j:image

 

ここでライオンキングを鑑賞しました!

 

 

もちろん日本語では喋ってくれなかったですが、

 

動物をかたどった演者さんがとてもユニークで楽しいショーでした!

 

 

日本よりもお客さんの反応がよくて、

 

心地よい雰囲気に包まれた劇場内でした✨

 

 

まとめ

 

今日までモデルカットをさせてもらって、

 

日本ではお客さんにしないような方法でカットできたり、

 

カットの理論をしっかりとした形で落とし込めたりととても良い経験と勉強になりました💡

 

 

明日は、

 

特別な先生によるデモがあるそうです!

 

 

明日も楽しみ😍

 

<<終わり>>