ウエナカミサキの気まぐれブログ

ちょっと変わった美容師の独り言

【251日目】道路交通法改正!ながらスマホはもう出来ない!

f:id:MisakiUenaka:20191209000546j:image

 

12月8日。

 

 

今日は、

 

12月1日に改正された道路交通法の内容を紹介したいと思います!

 

 

詳しく書かれている記事はこちら👇

 

罰則強化の「ながら運転」はどこまでが「ながら」? 食事や化粧は?

https://kakakumag.com/amp/car/?id=14766

               (価格.comマガジンより引用)

 

「ながら運転」に対する罰則が以前よりもかなり厳しくなったので、

 

よく車を運転する人は絶対に知っておくべきです!

 

 

それではいきます🚘

 

 

道路交通法改正での変更点は?

 

「ながら運転」をして事故を起こした場合、

 

今までは

 

  • 罰則:3ヶ月以下の懲役、または5万円以下の罰金
  • 反則金:大型12千円、普通9千円、二輪7千円、原付6千円
  • 違反点数:2点

 

だったものが法改正後は、

 

  • 罰則:1年以下の懲役、または30万円以下の罰金
  • 違反点数:6点

 

となります。

 

 

違反点数6点というのは、

 

一発で免許停止になる点数です。

 

 

厳しい!w

 

 

また携帯電話を持っているだけで事故を起こしていない場合でも、

 

今までは

 

  • 罰則:5万円以下の罰金
  • 反則金:大型7千円、普通6千円、二輪6千円、原付5千円
  • 違反点数:1点

 

だったものが改正後は、

 

  • 罰則:6か月以下の懲役、または10万円以下の罰金
  • 反則金:大型2万5千円、普通1万8千円、二輪15千円、原付12千円
  • 違反点数:3点

 

になりました!

 

 

持っているだけでも相当な罰則が与えられることになりました…

 

 

詳しく何がダメなの?

 

では法改正で具体的に何に気をつければいいのでしょうか?

 

 

気をつけないといけないことは次の2つです。

 

  1. 通話
  2. 画像の注視

 

どちらも車が動いている時の違反になるので車が停止していたら大丈夫です🙆‍♂️

 

 

詳しく見ていきます!

 

通話

 

使ってはいけないのはスマートフォンなどの携帯電話です!

 

 

携帯電話を手で持って使ってはいけません。

 

 

ですがイヤホンや手を使わないハンドフリーで使える道具などについては対象外なようです。

(法律では大丈夫でも、都道府県が制定する条例ではダメな地域もあります🙅‍♂️)

 

 

画像の注視

 

対象は自動車に取り付けられているカーナビや、

 

自動車内に持ち込まれたタブレットスマートフォン・携帯ゲーム機などです。

 

 

こちらは手で持っていなくても注視していたらダメです🙅‍♂️

 

 

ちなみにどれくらいの時間が「注視」なのかについては、

 

具体的な時間はわかりません。

 

 

ですが、

 

大体2秒以上見ていると取締り対象になりやすいようです。

 

 

まとめ

 

今日は、

 

新しく改正された道路交通法を紹介しました!

 

 

車を運転することが多い方は気をつけてください!

 

 

最後まで見て頂きありがとうございました🙇‍♂️✨

 

<<終わり>>